<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

MON 28 FEBRUARY 2011

a0099744_19524591.jpg
輸入食料品店で ふと目に留まったクラムチャウダーの缶詰
なんとなく手に取りたくなるパッケージでした。
アメリカ東海岸・バーハーバーは新鮮な魚介類が採れることで
有名な港なのだとか・・
そんなアメリカの地方都市の港町に思いを馳せながら味わうと
たしかに新鮮な魚介の風味・・
近所の石釜パンのグリッシーニと一緒にいただきました。

写真はパルメザンチーズの香りに誘われて やって来たピカ
偵察に来るときは いつも険しい表情です〜
a0099744_2338453.jpg
昨日は夕方ニワコヤさんへ
水沢そらさんの個展「i ram karap te」が開催されていました。
ドローイングやコルク栓に彩色した人形が独創的で
どこか懐かしくて不思議な物語の世界に惹き込まれました。
a0099744_23381332.jpg
ちょうど焼きたてのお菓子が並んだので自家製レモンピールの
クッキーを買って帰りました。
定期的に発行されるニワコヤさんの印刷物もステキ!
a0099744_12274331.jpg
その後、タイニーカフェさんでNさんと夜遅くまでオシャベリ・・
Nさんが吉祥寺で仕入れたイギリスのアンティークを
いろいろ見せてもらって愉しいひと時でした。
[PR]
by atorie-n | 2011-02-28 00:21 |

SUN 27 FEBRUARY 2011

a0099744_23401899.jpg
ちょこんと枕に頭を乗せた寝ぼけ眼のあどけない表情も
ピカの可愛いところです。
a0099744_23403336.jpg
朝、目覚めた時にクシャッとしたこの顔が目の前に居るって
最高にシアワセ!
[PR]
by atorie-n | 2011-02-27 10:58 | 猫のピカ&リリー

SAT 26 FEBRUARY 2011

a0099744_1335699.jpg
夏にピンクや白の華やかな花を咲かせるサルスベリは
冬枯れすると別の表情を見せてくれます。
熟した焦げ茶色の実が弾けるとシックな花のよう・・

実の中には羽の付いた種が沢山入っています。
写真は種が旅立った後・・
a0099744_13352286.jpg
剪定されたサルスベリの枝が放置されていたので
実の付いた枝を手折って少し頂いてかえりました。
空き瓶にラフィアを巻いてリサイクルした花瓶に差したら
ナチュラルな いい感じです。

ラフィアは麻ヒモ同様に何かと重宝するアイテム。
両面テープを貼ってから巻くと上手く巻けます。
a0099744_13363691.jpg
枯れた植物の持つ 何気なさ・・
どんな場所やモノとも馴染んでフワッと空気が和みます。
[PR]
by atorie-n | 2011-02-26 00:03 | 実と紅葉とキノコ

FRI 25 FEBRUARY 2011

a0099744_1331543.jpg
今日、春一番が吹きました!
気温もグンと上がってポカポカ陽気です。
直売所で分けて頂いた赤い梅の花と猫柳を窓辺に置いたら
ピカが梅の花にウットリしていました。
a0099744_13311717.jpg
春の香りだニャ〜
a0099744_13325157.jpg
猫柳は猫じゃらしに・・
a0099744_13313268.jpg

[PR]
by atorie-n | 2011-02-25 13:53 | 猫のピカ&リリー

THU 24 FEBRUARY 2011

a0099744_11542311.jpg
新商品が次々発売されるマスキングテープ
オシャレなデザインがいろいろあって迷います。
今回は銀色の飾り罫とストライプ、金色のアルファベット
キラキラ系を選びました。
手作りやラッピングにオリジナルな使い方が出来そうっ!
a0099744_11543954.jpg
純白の王子は やっぱり王冠が似合います〜
[PR]
by atorie-n | 2011-02-24 12:27 | モノ

WED 23 FEBRUARY 2011

a0099744_0203670.jpg
ピカが来たり、雪が降ったりで
しばらくストーカー猫とご無沙汰でした。
昨日、久しぶりに坂を上ったら、ストーカー猫が
遠くから駆け寄って来て、熱烈な頭突き&スリスリ・・
a0099744_0202450.jpg
ずっと付いて来るので、途中3回ほど立ち止まって
撫でたり、腰ポンしたり、遊んだり・・
よっぽど淋しかったみたいです。
膝の上に乗ったら安心して眠ってしまいました〜
a0099744_021010.jpg
ピカは無菌状態の猫なので外猫さんを触ったら
よく手を洗ったり服を着替えたり気をつけています。
今日も外を眺めたり、のんびりアトリエnライフを
満喫している様子・・
a0099744_11565924.jpg
外には熱烈なストーカー猫(オス)
家には純白の王子
思わず顔がにやけてしまう今日この頃・・
モテ期到来!
a0099744_11571353.jpg
この瞳で見つめられたらメロメロです☆
[PR]
by atorie-n | 2011-02-23 12:37 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 22 FEBRUARY 2011

a0099744_19125470.jpg
インド製の小さなカウベルを見つけました。
とても心地良い綺麗な音色です。
仕事の合間にチリリ〜ンと鳴らすと
気持ちが落ち着くから不思議・・

手作りなので ひとつひとつカタチも響きも
微妙に違います。
a0099744_19131169.jpg
ピカも しばらく耳を澄ましていました。
[PR]
by atorie-n | 2011-02-22 00:11 | モノ

MON 21 FEBRUARY 2011

a0099744_2338323.jpg
大学のサークルでオーケストラに入団したAちゃん
貯めたお年玉で ついに自分のヴァイオリンを購入したと
先日メールで報告してくれました。
Aちゃんにとってヴァイオリンは きっと一生の
宝物になると思います。
ステキな出会いも沢山ありますように・・!

それにしても日本のヴァイオリニストはホントに
お綺麗な方が多いです。
川井郁子、前橋汀子、諏訪内晶子、千住真理子
高嶋ちさ子、宮本笑里、奥村愛・・
ステップを踏みながら演奏するジャズヴァイオリニストの
寺井尚子さんもカッコイイ〜
女優さんみたいに華やかで、気品があって
演奏も素晴らしくてウットリしてしまいます。

本日のオススメ動画
諏訪内晶子「クロイツェル・ソナタ」→(You Tube)
使用楽器はストラディヴァリウスのドルフィン!
[PR]
by atorie-n | 2011-02-21 11:51 |

SUN 20 FEBRUARY 2011

a0099744_1302155.jpg
最近ベーグルにハマっています。
モッチリした食感がクセになってしまって
普通のパンでは物足りなくなってしまいました。

はじめてベーグルを食べたのは20歳の頃
はじめての海外旅行でニューヨークに行った時でした。
プレーンなベーグルにクリームチーズをはさんで頬張ると
ニューヨーカーの気分も味わえた記憶が蘇ります。

写真は今朝の風景・・
ベーグルの写真を撮っていたら ピカが偵察に来ました〜
[PR]
by atorie-n | 2011-02-20 14:50 |

SAT 19 FEBRUARY 2011

a0099744_1826946.jpg
ネネの毛布が すごーくお気に入りのピカ!
a0099744_18262571.jpg
この顔に慣れてしまって、普通の猫の耳が
妙に大きく感じる今日この頃です。
[PR]
by atorie-n | 2011-02-19 00:07 | 猫のピカ&リリー