<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

SAT 30 APRIL 2011

a0099744_2122847.jpg
ボストンテリアのスピカちゃんとスバル君が
遊びに来てくれました!
一緒に深大寺をお散歩したり、お蕎麦屋さんに入ったり、
公園で遊んだり、カフェでお茶したり・・
先日会ったばかりですが、MさんとTちゃんとも
また会えて楽しい休日でした。
a0099744_2124111.jpg
気持ちのいい風が吹き抜ける芝生の丘で絵になる2匹・・
今日のファッションも決まっています〜
a0099744_2125440.jpg
その後、森のギャラリーさんのテラス席へ
スピカちゃんとスバル君もお水を飲んで一休みしました。
店内の家具や雑貨を見たり、お茶したり・・
けっこう長い時間居たのに2匹ともお行儀が良くて、
感心してしまいました。
a0099744_213460.jpg
初めてのお家でも動じないスピスバ姉弟
本当に おりこうさんです。
a0099744_2132211.jpg
意外なことにピカも動じませんでした・・
一応、下の和室にピカの避難場所を作っておいたのですが、
微妙な距離を保ちながら夜まで3匹一緒でした。
a0099744_2133144.jpg
警戒しながらも、お互い少しずつ距離を縮めるワンコとニャンコ
横顔の ぶちゃいどるなラインが妙に似ていて、
思わず笑ってしまいました。
a0099744_2135172.jpg
スピカちゃんにお気に入りのクッションとベッドを占領されて
不貞腐れ気味のピカ・・
a0099744_214323.jpg
スピカ&ピカ
一文字違いも縁があるような ないような・・
かなり気になる関係です。
a0099744_2141467.jpg
お夕食に久しぶりに生春巻きを作ったら、上手く巻けずに
ナンプラーも買い忘れて散々でした・・
とりあえず味は大丈夫だったのでヨカッタです〜
a0099744_22262315.jpg
オチャメな2匹+1匹に今日も癒されました☆
a0099744_22455224.jpg

by atorie-n | 2011-04-30 22:41 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

FRI 29 APRIL 2011

a0099744_1941968.jpg
友人と植物園へ
珍しい鬱金桜の下でお弁当を広げてのんびりしました。
a0099744_1941205.jpg
藤の花も咲き始めて、シャクナゲとツツジが
ちょうど見頃・・
うっとりするほど華やかでした。
a0099744_194450100.jpg
温室ではサボテンと多肉の展示がされていて
一挙に多肉植物を見る事ができて感激!
a0099744_1942063.jpg
温室には翡翠色の宝石のような花も咲いていました。

ヒスイカズラ(翡翠葛)
ルソン島など、ごく限られたところでしか見られない
マメ科のつる性植物です。
a0099744_19492576.jpg
春の日溜まりに揺れていたタンポポの綿毛も
幻想的でした。
a0099744_19421559.jpg

by atorie-n | 2011-04-29 20:37 | 花と自然

THU 28 APRIL 2011

a0099744_18473097.jpg
太陽が傾きかけた今日の西の空模様
昨日から目を酷使してパソコンを見続けていたので、
異様に眩しく見えました。

先日 見かけた清掃局の煙突も近所の巨大給水塔も
日常の中の不思議な光景・・
謎めいたお城やエレガントな灯台、宇宙ステーションぽいのも
あって、なかなか興味深いです。
a0099744_184816.jpg
こっそり拝見させていただいている給水塔のサイト→
by atorie-n | 2011-04-28 23:36 | 路上観察・自由研究

TUE 26 APRIL 2011

a0099744_20244318.jpg
お仕事の打ち合わせで銀座に出掛けたので、
前から気になっていた文房具屋さんを探してみました。

銀座の真ん中に、こんな静かな場所があったのかと思うほど
ひっそりとした路地の向こうに、赤い看板・・
タイムスリップしたような場所に辿り着けただけで、
満足してしまいました。
こじんまりした店内も、そこにしかない空気が流れていて、
ちっちゃな鳩時計が ゆっくりと時を刻んでいました。
鳩が告げる音を聴いてみたいなぁと思いながら、
ボールペンを試し書きさせていただいたり、原稿用紙の
メモ帳を手に取ってみたり・・
散々迷ってから、製造中止になってしまった真鍮の
鉛筆ホルダーと滑らかに書けるボールペンを連れて帰りました。

ずっと昔、鉛筆が宝物だと思えていた頃
そんな遥か彼方が蘇る場所です☆
by atorie-n | 2011-04-26 22:08 | お出かけ

MON 25 APRIL 2011

a0099744_2156744.jpg
ニワコヤさんの東北関東大震災被災地応援企画
「ちいさないっぽ・おおきないっぽ」の集計が出たので
取り急ぎ御報告させていただきます。

¥ 1 1 3 4 0 0 寄付が集まりました!

集まったお金は仙川商店街事務所を通して 日本赤十字社の
東北関東大震災義援金に寄付させていただきます。

無償で作品を提供してくださった作家の皆様、
ご協力いただいたお客様、応援してくださった方々に
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!!!
by atorie-n | 2011-04-25 11:00 | 花と自然

SUN 24 APRIL 2011

a0099744_17594333.jpg
台所で視線を感じて振り返ると、階段の途中で
ピカがジーッとこちらを見ていることがあります。
a0099744_180676.jpg
箱座りして わざわざ階段でくつろいだり、
ときどき鏡に掛けてある布を落として反応を伺ったり・・
ピカなりに歩み寄って、コミニュケーションを
とってくれているのかもしれません。
a0099744_17595497.jpg
ピカは何を考えているのか よく分からない猫ですが
ヘンテコ同士、いい相棒でもあります〜
by atorie-n | 2011-04-24 15:13 | 猫のピカ&リリー

SAT 23 APRIL 2011

a0099744_2182287.jpg
ニワコヤさんで抜き型ワークショップを開催しました。
3回目となる今回のワークショップはアルミ板を1本100円で
提供して、全額被災地に寄付させていただくことにしました。
微々たる貢献しかできませんが、4月5日から始まった
ニワコヤさんのチャリティーイベントも明日が最終日・・
沢山の作家さんが無償で作品を提供してくださって、
多くのお客様に参加していただきました。
ちいさな一歩が大きな一歩に繋がっていくのを実感・・
心より御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!
今回、集まった募金は近日中に御報告させていただきます☆
a0099744_2183658.jpg
今日はあいにくの天候でしたが、お食事を終えたお客様が
ワークショップに参加してくださったり、ご近所さん達が
来てくださったり・・
ちょうどいいバランスで楽しく抜き型作りができました。
a0099744_2184720.jpg
女の子らしいカワイイ鳥さん
青い糸で窓辺に吊るしてもステキかも・・

ワークショップと言っても教えるのが苦手なので、
作り方とサンプルのカタチを書いた紙をお渡しして、
今回も自由に作っていただきました。
最初は上手く作れなくても、2個目からはコツを掴んで、
皆さんオリジナルの抜き型にチャレンジ・・
閉店まで何時間も制作に没頭される方もいらっしゃって、
皆でワイワイおしゃべりしながら楽しいひと時でした。
a0099744_219324.jpg
ダンスしている音符や不思議な動物達・・
毎回、斬新な発想に驚かされます。
a0099744_2191681.jpg
作ったばかりの抜き型でクッキーが焼き上がりました!
ワーッと歓声が上がる瞬間・・
a0099744_2193077.jpg
a0099744_219436.jpg
ニワコヤのH君が作ったオバケが大好評でした。
その後、H君はやる気を出してクッキー作りに没頭・・
a0099744_2110074.jpg
将来はパティシエかも・・?!
a0099744_21101359.jpg
オヤツにニワコヤのHちゃんが作ったポンデケージョを
御馳走になりました。
チーズがたっぷりで美味しかった〜
a0099744_21103336.jpg
ニワコヤの御主人、笠原真志さんが演出される
風煉ダンスの演劇公演「泥リアー」
5月27日〜6月5日 調布市せんがわ劇場

謎好きには気になるタイトルです・・
さっそくチケットを予約しました。
どんなお芝居になるのか すっごく楽しみ!
抜き型はお芝居に出演する女優さんの力作です〜
a0099744_21104672.jpg
今回のワークショップも好評だったで、また機会があれば
定期的にチャリティーワークショップとして
開催したいと思っています。

復興への長い長い道のり・・
少しでも被災地のお力添えになれるよう
自分なりに出来ることを これからも行動していきたいです。

悪天候の中、参加してくださった皆様
場所を提供してくださったニワコヤさん
いい時間を ありがとうございました!!
by atorie-n | 2011-04-23 23:33 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

FRI 22 APRIL 2011

a0099744_11465760.jpg
今朝は少し早起きして木の芽を摘みに行きました。
筍御飯とアサリのお味噌汁と明石のKちゃんが
送ってくれたイカナゴのくぎ煮で朝食・・
a0099744_11155914.jpg
毎年心待ちにしている季節の味です☆
by atorie-n | 2011-04-22 11:56 |

THU 21 APRIL 2011

a0099744_19172557.jpg
吉祥寺のescalier.Cさんで開催されている
MY CHARMさんの「フェーヴの世界展3」に伺いました。
フェーヴとは、1月のエピファニーにちなんだ
フランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」の中に
入っている小さな陶磁器製の焼きもののこと・・
切り分けたお菓子の中からフェーヴが出てきた人は、
紙製の王冠をかぶり、王様として祝福され、
1年間幸福が訪れると言われています。

毎年1月になるとフェーヴが欲しくてガレット・デ・ロワを
食べたくなりますが、今年も食べ損ねてしまいました・・
今日は一挙に様々なフェーヴを拝見できて感激!

お手頃価格でフェーヴを購入することもできたのですが、
ハマると大変なのでグッと堪えて、代わりにお菓子作家の
milky popさんの とびきりキュートなアイシングクッキーを
連れて帰りました。
a0099744_1294624.jpg
忘れかけていた女の子の気持ちが ちょっぴり蘇って、
ガーリーでロマンチック&ファンタジーなエッセンスも
お裾分けしていただいたフェーヴ展・・
圧倒的な情熱と探究心もガツンと元気もらいました☆
by atorie-n | 2011-04-21 19:12 |

WED 20 APRIL 2011

a0099744_15213350.jpg
雨が降って また晴れて、
新緑が眩しくなってきました。
a0099744_15214717.jpg
野原でウトウトしていたストーカー猫の頭に
タンポポを乗せて写真を撮っていたら、むっくり起きて、
そのまま何処かにタンポポを運んで行きました・・
a0099744_1522930.jpg
ちっちゃな薄紫の花が絨毯みたいに咲いて、
ストーカー猫もラブリ〜
a0099744_1522287.jpg
また秘密の花園で会いましょう!
a0099744_15224713.jpg

by atorie-n | 2011-04-20 15:59 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの