<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

MON 30 MAY 2011

a0099744_11194586.jpg
大荒れの雨の中、玄関のデュランタ・レペンスが咲きました。
梅雨は植物にとって恵みの時・・
この時期に開花する花は意外と多いのです。
a0099744_11594318.jpg
ほったらかしの花壇も いつの間にかドクダミの花に
覆われていました☆
a0099744_1271676.jpg

by atorie-n | 2011-05-30 12:12 | 花と自然

SUN 29 MAY 2011

a0099744_1253987.jpg
ずっと目覚まし時計を探していたのですが
ちょうどいいのがなくて、ホームセンターで見かけた
普通のデジタルの目覚まし時計を買うことにしました。
諦め気分で買ったわりには気温や湿度計など便利な機能が
いろいろ付いていて、結果的には大満足・・

今年は思いのほか早く梅雨入りしてしまったので
アタフタしていますが、新しい目覚まし時計のお陰で
なんとなく安心して朝を迎えられます。
by atorie-n | 2011-05-29 12:12 | 猫のピカ&リリー

SAT 28 MAY 2011

a0099744_062091.jpg
昨日はお芝居の前にニワコヤさんにも立ち寄りました。
曇天の夕暮れに咲くアイボリーのアジサイと
白い花のアーチが、パッと目に飛び込んできて、
おとぎの国の入口みたい・・

アジサイに混じってクリーム色のバラが
一輪咲いていました。
a0099744_06377.jpg
ハニーサックルも うっとりするほど素敵・・
a0099744_064983.jpg
赤く熟したジューンベリーの実も
あまりの可愛さに見とれてしまいました。
a0099744_07042.jpg
ニワコヤさんでは現在「キヨミエプロン展」が開催中です。
アフリカの布を中心に、ほとんどがリバーシブルになっていて
カラフルで大らかで元気いっぱい!
a0099744_071492.jpg
老若男女問わず、どんな服装にも馴染んで、
エプロンを着けるとシャキッと気持ちも
明るくなるから不思議です。
キヨミちゃんのポジティブで温かな人柄が
成せる技なのかもしれません。
a0099744_12264510.jpg
ニワコヤのUさんのエプロンは4年前のキヨミエプロン
いい具合に色あせて体の一部になっていました☆
a0099744_074281.jpg

by atorie-n | 2011-05-28 13:59 | 花と自然

FRI 27 MAY 2011

a0099744_23511012.jpg
風煉ダンスの演劇公演「泥リア」
せんがわ劇場で いよいよ今日が初日です!

公演日程 5月27日〜2011年6月5日
作/林周一
演出/笠原真志
音楽/不破大輔

どんなお芝居か まったく想像できなかったのですが
独創的で勢いがあって、ものすごく面白かったです。
台詞にも原風景を呼び起こすメッセージが潜んでいて
個性派の俳優陣が織り成すヘンテコな話に大笑いしたり、
ふと考えさせられたり・・
最後まで どうなるのか分からない展開にも
グイグイ惹き込まれました。
by atorie-n | 2011-05-28 13:44 | 本と音楽と映画

THU 26 MAY 2011

a0099744_2117346.jpg
江ノ島には弁財天仲見世通りのお土産屋さんの並びに
ポツンと郵便局があります。
風景印の絵柄は富士山、ヨットハーバー、江ノ島、ヨット、カモメ。
江ノ島の上にはちゃんと灯台がありました。
小さな絵の中に江ノ島の要素がギュッと凝縮していて
マンホール同様に、その土地の名所や名物が簡潔に
盛り込まれています。
a0099744_21174317.jpg
郵便局の入口には明治20年頃に使用していたものを
復元した現役の郵便差出箱(ポスト)がありました。

明治4年に郵便事業が創業し、明治5年東京府下に
郵便取扱所を開設するにあたり、書状箱を設置したのが
郵便ポストの始まりだそうです。
初期の郵便ポストは黒・・!
夜間は見えづらくなるなどの問題もあったことから、
明治34年に鉄製のポストを試験的に導入した際に
赤色になったようです。
by atorie-n | 2011-05-26 21:29 | 蒐集

WED 25 MAY 2011

a0099744_2383560.jpg
気持ちいいお天気に誘われてフラリと海に行ってきました。
砂浜でボーっとしたり、潮騒を聴きながらうたた寝したり・・
おむすびを食べていたらトビに狙われて、あっという間に
カッサラッテいかれました。
シュークリームも全滅〜
気を取り直してタコせんべいをGETしに江ノ島へ
a0099744_2384969.jpg
階段、坂道、路地、空、海・・
ちょっと不思議なお店もあって江ノ島は毎回ワクワクする
パワースポットです。
a0099744_239038.jpg
a0099744_2393731.jpg
a0099744_239206.jpg
a0099744_2395371.jpg
a0099744_2310827.jpg
今日も沢山の猫に出逢いました。
昨年見かけたニャンコさんも元気そうでなにより!
a0099744_23102646.jpg
a0099744_23104079.jpg
看板猫もあちこちで見かけました。
タコせんべいのお店の猫はクロちゃんと呼ばれていました。
a0099744_23105379.jpg
ジンジャーミルクティーを頂いたお店には
アローヘッドちゃんというユニークな名前の
ミケ猫がいました。
よく見ると たしかに矢印(arrow)柄・・
ご夫婦と兄妹猫と一緒にニューヨークから江ノ島に
引っ越して来たそうです。

なんだか人も猫も自由なカンジで和みます。
a0099744_23111268.jpg
展望台も長閑で いい雰囲気・・
a0099744_2311275.jpg
山を越えて江ノ島の一番奥に行くとキラキラした海が
屋根越しに見渡せます。
階段を下りると岩と崖が広がって、またまたテンションが
グッと上昇・・
a0099744_23114570.jpg
a0099744_23124100.jpg
やっぱり海っていいなぁ
綺麗な夕日に見送られて、名残惜しい気持ちで
帰路につきました。
a0099744_2322676.jpg

by atorie-n | 2011-05-26 12:32 | お出かけ

TUE 24 MAY 2011

a0099744_18494590.jpg
雨が上がったので神代植物公園のバラ園へ
うっとりするほど見事なバラが咲き誇っていました。

ふれ太鼓 1974年 日本
透明感のある花びらが黄色からオレンジ、赤と変化して
3色の花色を楽しむことができます。
a0099744_18495768.jpg
a0099744_18501025.jpg
レイモン・ペイネの恋人たちを彷彿させるような
ロマンチックなバラのアーチ
a0099744_18502587.jpg
バラのソフトクリームもお約束・・
a0099744_21125368.jpg
アンネ・フランクも相変わらず素敵でした!
a0099744_18503882.jpg
憂いを帯びた薄紫のバラと雨粒
a0099744_18505491.jpg
中心がクリーム色で外側は純白のグラデーションが
とっても綺麗なドイツのバラ
a0099744_1851621.jpg
16世紀のフランスの詩人の名前が付いた
ピエール・ド・ロンサール
とてもとても素晴らしいバラでした。
今年こそは何処かでジャクリーヌ・デュ・プレのバラにも
出逢ってみたいものです。
a0099744_18511855.jpg
フジコ・ヘミング「愛の夢」→(You Tube)
by atorie-n | 2011-05-24 21:13 | 花と自然

MON 23 MAY 2011

a0099744_1254889.jpg
最近、ソファーの上がお気に入りのピカ
暑い日は台所の床にゴロンとしたり、風通しのいい場所を
見つけて上手に体温調節しているようです。
今朝は肌寒かったので、明け方布団に潜り込んできました。
ちゃっかり腕枕で爆睡・・
a0099744_126756.jpg

by atorie-n | 2011-05-23 12:23 | 猫のピカ&リリー

SUN 22 MAY 2011

a0099744_10464054.jpg
昨日、表参道ヒルズの熊本物産展を覗いたら
トルコキキョウの花束を頂きました!
可憐な白い花びらが涼し気・・
物産展でGETした河内晩柑も瑞々しいので
テーブルの上に転がしました。

国連大学前のファーマーズマーケットでは紫と黄色と
オレンジ色の人参とベーグルを連れて帰りました。
生のマカダミアナッツが丸のままゴロゴロ入ったベーグルは
クランベリーの甘酸っぱさとマッチしてクセになる美味しさ・・
a0099744_10432566.jpg
国連大学前のファーマーズマーケット(青学の向かい側)は
毎週土日10時〜16時まで開催しているようです。
生演奏や珍しい食材、ワゴンの食べ物屋さんもいろいろあるので
またゆっくり行きたいです。
a0099744_10433820.jpg

by atorie-n | 2011-05-22 12:23 |

SAT 21 MAY 2011

a0099744_2111724.jpg
髪を切りに青山に出掛けたのでTちゃんと待ち合わせて
ベトナム料理のお店でランチしました。
オシャレな雑貨屋さんを覗いたり、国連大学前のファーマーズ
マーケットでお買い物したり・・
普段は敷居が高い街も友人と一緒だとリラックスして
楽しめます。
帰りにTちゃんのお宅にお邪魔して、またスピカちゃんと
スバル君と遊ばせてもらいました。
a0099744_2113035.jpg
カフェみたいなテラスでまったりしながら
可愛らしい苔玉にも癒されました。
a0099744_2114452.jpg
a0099744_22444775.jpg
心優しいスバル君と うるうるの瞳がラブリーな
スピカちゃんは私のアイドルです☆
a0099744_2115867.jpg

by atorie-n | 2011-05-21 22:15 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの