<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お知らせ

a0099744_18292354.jpg
25日のお昼頃から8月4日頃までネットと電話が
繋がらなくなります。
メールのお返事など すぐに対応できず申し訳ございません!
ブログもしばらくお休みさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します☆
by atorie-n | 2011-07-24 21:59 | 花と自然

SUN 24 JULY 2011

a0099744_182820100.jpg
今日はピカの家族が会いに来てくれました。
Mちゃんは喘息が快方に向かっているようで、
体調も少し落ち着いてホッとしました。
ピカはAちゃんにずっと抱っこしてもらって
すっかり甘えん坊に・・
やっぱり可愛がってもらったことを覚えているんだなぁ

福井にピカを連れて行くことになってしまいましたが、
自分の田舎のように遊びに来てほしいです。
きっとピカも待っているから・・

二人を見送った時、玄関の桑の木にカミキリムシがいました。
毎年、この時期にやって来るアトリエnの常連さん。

この家には人や猫、鳥、昆虫、季節の花々・・
ほんとうに色々沢山やって来ました。
a0099744_18283184.jpg
そして、かれこれ10年前に最初に招かれたのは
私だったのだと思うと 感慨深い気持ちになります。
a0099744_19411628.jpg
さて、ここからまた出発です!
by atorie-n | 2011-07-24 19:51 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SAT 23 JULY 2011

a0099744_1816212.jpg
引越しでごった返しているアトリエに今日も来客・・
そんなドタバタの中でもピカは ぐっすり御昼寝していました。
さすが王子です〜
a0099744_18164123.jpg

by atorie-n | 2011-07-23 18:28 | 猫のピカ&リリー

FRI 22 JULY 2011

a0099744_032791.jpg
髪を切りに青山へ
美容師のWさんには20年間お世話になりました。
私が間違ったことを言うとピシャッと叱ってくれる
頼れるお姉さん的存在・・
ショートヘアの時は月に2回も通っていたので、
誰よりも定期的に会っていた友人でもあります。
髪を切ってもらいながら、相談事をしたり、
いろんな話をして、いつも沢山笑わせてくれました。
もちろんカットもピカイチ!
これからもWさんにカットしてもらいたいので、
なんとか3ヶ月は持つように短めのボブにしてもらいました。

その後Tちゃんのお家にもお邪魔して、スピカちゃんと
スバル君にも会いました。
今日の赤いお洋服もキュートで超可愛い〜
a0099744_033929.jpg
珍しい中国のドライフルーツをいただきながら
テラスでTちゃんとオシャベリ・・
Tちゃんと出逢ったのも かれこれ20年前でした。
個展を定期的にしなくなってしまったので、
すっかりご無沙汰してしまいましたが、
ブログをきっかけに連絡してくれて、また再会できて
不思議な御縁を感じます。
a0099744_035196.jpg
スピカちゃんを抱っこしたり、ギュッとハグしたり、
今日もたくさん遊んでもらいました。
a0099744_04268.jpg
a0099744_041622.jpg
犬用のソファで寛ぐスバル君・・
なぜか私のハンカチに異常に反応していました。
つぶらな瞳で見つめられるとメロメロです。
a0099744_042716.jpg
旦那様のMさんが今日は仕事で夕飯を作れないということで
ディナーを御馳走してくださいました。
Tちゃんオススメのイタリアンのお店が貸し切りだったので
南国酒家で中華のコースをいただくことに・・
Mさんとは御会いできませんでしたが お心遣いに感謝感謝です
Tちゃんの素敵なプレゼントもありがとうっ!
a0099744_044013.jpg
いろんな人に見守られて、支えられて、
東京で28年も暮らせたことが夢のようでもあります。
by atorie-n | 2011-07-23 09:22 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

THU 21 JULY 2011

a0099744_0291589.jpg
夕方、ニワコヤさんへ
屋根のサボテンと青空と白い雲を見上げると
持て余すほど時間があった夏休みを思い出します。

4月の震災チャリティーイベントの飾りで折った
トランスパレントスターは だいぶ色あせました。
春から夏の時の流れを感じます。
a0099744_0292993.jpg
ニワコヤさんでは夏の帽子が展示されていました。
シンプルなのに ひとつひとつ表情があって、
味わい深い帽子達です。
a0099744_0294257.jpg
粗大ゴミに出す予定だったアトリエnの椅子も
いい感じで馴染んでいました。
奥の白いテーブルの所にも もう一脚!

今日はブログを長年見てくださっているUさんと
お茶をご一緒しました。
いろいろなお話ができて楽しいひと時・・
アンティークの絵皿をプレゼントしていただき
お蕎麦まで御馳走になって恐縮ですが、
ご好意を有難く頂くことにしました。

素敵な絵皿は落ち着いてから御紹介しますネ
ありがとうございました!!
a0099744_0295574.jpg
ニワコヤさんがCさんに頂いた立派な桃も
お裾分けしていただいて、ラッキーな1日・・

このブログを通して ほんとうに沢山の出会いがありました。
貴重なお時間を割いて御付き合いいただき
いつも ありがとうございます!

いい日も、そうでない日も、毎日なにかしら
いい事を見つけられたらと思います。
a0099744_030718.jpg
25日〜8月4日頃までネットが繋がらなくなります。
メールのお返事など すぐに対応できず申し訳ございません!
どうぞ宜しくお願い致します。
by atorie-n | 2011-07-22 11:07 | 未分類

WED 20 JULY 2011

a0099744_23301470.jpg
昨日ランチの後、YちゃんとKちゃんが家に来てくれて
粗大ゴミに出す家具を一緒に2階から運んでくれました。
どうしようかなぁと困っていたので、タイミング良く
手伝いに来てくれて、本当に助かりました。

大型のエレクターは棚が上手く外れなかったので、
解体しないで運ぶことにしたのですが、
Kちゃんの神業みたいな的確な指示で、なんとか
ギリギリセーフで下ろすことができました。
見た目はスラッと美人のKちゃんですが、
7回の引越しは全て1人でやったとのこと・・
4階から冷蔵庫も洗濯機も1人で運んだ話には驚きました。
a0099744_2326292.jpg
写真は最近ピカが気に入っているお風呂場・・
タイルがひんやりして気持ちいいみたいです。
ちなみに このタイルは私が貼りました!
引越してすぐに半分程はがれてしまったので、
100円ショップでセメントと目地ペイントを買って
とりあえずタイルを貼り直してみたら、
意外とカンタンに補修できました。

この家で暮らしているうちに、ペンキ塗りも木の剪定も
庭の草むしりも害虫駆除も、難なくこなせるようになって、
ちょっぴり たくましい人間になれた気もします。
by atorie-n | 2011-07-21 00:28 | レトロ探求

TUE 19 JULY 2011

a0099744_21364112.jpg
引越しでドタバタですが友人達とも会っておきたいので、
なんとか時間をつくるようにしています。
今日は小昼さんでYちゃんとKちゃんとランチ・・

本日の日替わり
トウモロコシのかき揚げ、テンペ照り焼き、ゴーヤの白和え
トマト・オクラお浸し、コリンキーと韓国カボチャの味噌炒め煮
キュウリとワカメの酢の物、ひじき煮、切り干し大根
おから炒り、いんげんゴマ和え、人参クミンマリネ
ゴボウ酒粕煮、コンニャク炒り、さつま芋のレモン煮、梅寒天
玄米ごはん、味噌汁、ぬか漬

はじめて食べたテンペもゴーヤの白和えも
とっても美味しくて、また食べたい味と食感でした。
毎回、感動と発見がある小昼さんの日替わりです。
by atorie-n | 2011-07-19 22:10 |

MON 18 JULY 2011

a0099744_21282878.jpg
今日も朝から断捨離&梱包。
お仕事もお断りして汗だくになって片付けているのに
相変わらずモノが溢れています。
ほんとうに片付くのか少し不安になってきました・・
ゴミの問題もあるので、今週中には本気でどうにかしたいっ!

押入れの奥から山のように出てきたバックを近所の
リサイクルショップに持っていったら、全部で101円で
引き取ってくださいました。
微妙な金額に思わず吹き出してしまいましたが、
捨てるのは忍びないアンティークのバックもあったので、
引き取っていただけて よかったです。
a0099744_20544821.jpg
写真は少し前に見かけたストーカー猫。
私の後を着いて来たので、しばらく撫でたり
腰ポンしたり・・
あたりまえのように会えなくなるのは淋しいですが、
ストーカー猫とは これからも心が通い合える関係で
いられる気がします。
a0099744_20543089.jpg
だから またネ!
by atorie-n | 2011-07-18 21:33 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

SUN 17 JULY 2011

a0099744_2310947.jpg
第4回目となるハイキング部は凉を求めて秋川渓谷へ
今回のメンバーは部長のKさん、副部長?の私
KAさん御一家、旦那様と娘さんのKOちゃん(4歳)
アウトドア好きのカメラマンN氏の6名。
なんともユニークな取り合わせですが、
思いがけない出会いが盛り沢山で、広がりのある
面白い展開となりました。
a0099744_23102735.jpg
山百合が咲く山道を元気いっぱいに駆け上るKOちゃん!
今日は初めての体験を沢山してゴキゲンでした。
a0099744_23104178.jpg
カブトムシがウヨウヨいる木に皆で歓声を上げたり、
ナナフシを間近で観察したり、アゲハやオオムラサキ
カナブン、トンボ・・
山の中は珍しい昆虫の宝庫でした。
a0099744_2310541.jpg
とぐろを巻いたアオダイショウにも遭遇・・
a0099744_2311965.jpg
山の中は爽やかな風が吹き抜けて、
しばし猛暑を忘れる心地良さでした。
a0099744_23112256.jpg
途中、お昼ゴハン休憩をしてから、また山の奥へ
ズンズン進むと綺麗な川が流れていました。
思わず裸足になって冷たい水の中へ・・
a0099744_23113759.jpg
岩穴を潜った奥に ひっそりと金剛の滝がありました。
ほとんど貸し切り状態の滝壺で童心に戻って水遊び・・
マイナスイオンをたっぷり浴びて疲れも吹っ飛びました。
a0099744_2312755.jpg
KOちゃんは水着に着替えてお父さんと一緒に
滝の近くまで行きました。
勢いよく流れる滝に触れたり、石を拾ったり、
初めての体験に興味津々。
滝ってどんな感じだった?と尋ねたら
こそばゆかったとのこと・・
4歳の女の子の感性は瑞々しくて微笑ましいです。
a0099744_23122522.jpg
a0099744_23175012.jpg
その後、山を下りてトイレ休憩を兼ねて
広徳寺に立ち寄りました。
a0099744_23132657.jpg
静かな佇まいの茅葺きの山門、
境内にある対の銀杏の巨木、
溜息がでるほど見事な侘び寂びの世界に
しばし時間が止まりました。
a0099744_23134666.jpg
秋川に立ち寄ったり、
五日市街道を散策したり・・
a0099744_2314662.jpg
部長のKさんの案内で昔ながらの氷屋さんにも行きました。
店先でいただいた かき氷が絶品!
天然氷は密度が高く角が無い感じで とにかく美味しかった〜
a0099744_23142482.jpg
最後は皆で美味しいお蕎麦をいただいてお疲れさま会。
KOちゃんは またハイキングに行きたいと
ボソッと つぶやいてくれました。
駅で解散する時は お別れが切なくて泣いてしまったり・・
ホント楽しかったネ!
a0099744_23144324.jpg
キッコーゴ丸大豆醤油の蔵元に行きたいという部長に付き合って
カメラマンのN氏と私は また五日市街道をひたすら歩きました。
駅のすぐ近くだと思っていた部長の記憶は曖昧で、
バスもタクシーも走っていなくて、結局5キロ程歩いて、
なんとか閉店ギリギリに辿り着きました〜
途中でお財布を拾って交番に届けたり、いろんな話をしたり、
振り返ると 笑い話のような得難い体験だった気もします。
a0099744_23242957.jpg
さすがに疲れたのでお店の人に一番近い駅を教えてもらって、
10分程畑の中を歩くと夕日の向こうにポツンと小さな駅・・
なんだか最後に素敵なプレゼントを受け取った気分!
幻想的な風景に魅せられて、しばらく立ち止まって、
ギュッと凝縮した時間を共有しました☆
by atorie-n | 2011-07-18 13:54 | お出かけ

SAT 16 JULY 2011

a0099744_15143078.jpg
今日も朝から断捨離&梱包。
掃除機でホコリを取りながら整理したり、
処分したり、ひとつの棚だけで2時間以上
かかってしまいました。
気が遠くなる作業ですが、スッキリ片付くのは
精神的にもいいものです。

本日のおやつ
昨日Yちゃんに頂いたbiotopeさんの焼き菓子と
スパイスマーケットさんのチャイ
by atorie-n | 2011-07-16 15:38 |