<   2011年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

WED 31 AUGUST 2011

a0099744_7471478.jpg
今日で8月もおしまい。
ホッとするような淋しいような・・
a0099744_7472810.jpg
マダガスカル製の麦わら帽子は
この夏 大活躍してくれました。
a0099744_7474813.jpg
まだ残暑が続きそうですが
お体に気をつけてお過ごしくださいネ
by atorie-n | 2011-08-31 07:47 | 花と自然

TUE 30 AUGUST 2011

a0099744_211911.jpg
福井には昔懐かしい電車が まだ走っています。
車窓から眺める景色も長閑・・
a0099744_21191754.jpg
青いビロードのボックスシートの電車に乗れた時は
ラッキーな気分になります。
どこか遠いところへ旅する感じが たまりません!
a0099744_21193259.jpg
たった2両の小さな電車が急カーブを傾きながら走ります。
けっこう迫力があってワクワク・・
a0099744_2120770.jpg
無人駅が多いのに木造の待合室の近くには
花壇やお花畑があって、どの駅も可愛らしいです。
a0099744_21195217.jpg
囲いのない鉄橋も迫力満点!
ムクムクと気持ちが高ぶる瞬間でもあります。
a0099744_21202183.jpg
a0099744_21203532.jpg
ポツンと田んぼの真ん中にある駅に降りてみました。
a0099744_21205492.jpg
時刻表にはアマガエル・・
次の電車は30分後でした。
a0099744_2121825.jpg
福井鉄道「福武線」は越前武生駅と福井市田原町駅の
21.4kmを結ぶ市民の足です。
市内は路面電車として運行され、軌道線と鉄道線が同居する
国内では大変珍しい鉄道でもあります。

福井鉄道→(You Tube)
by atorie-n | 2011-08-30 21:21 | レトロ探求

MON 29 AUGUST 2011

a0099744_1947405.jpg
昨日は地元の神社のお祭りでした。
ちびっこ達の元気な太鼓を聴きながら、
この神社を通ってソロバン塾に通ったことを
思い出しました。
a0099744_19475189.jpg
a0099744_1948434.jpg

by atorie-n | 2011-08-29 19:54 | 路上観察・自由研究

SUN 28 AUGUST 2011

a0099744_9414094.jpg
今日も暑い1日でしたが、ふと思い立って、
ブラリと武生(たけふ)の町を散策してきました。

越前和紙や刃物、菊人形の町としても有名な武生は
蔵や町家、神社仏閣が多く点在していて、
城下町と門前町の面影を残しています。
歴史を感じる建物に思いを馳せながら歩いていると
別の時代にタイムスリップした気分になりました。
a0099744_9412527.jpg
のんびりした雰囲気の箪笥町通りで写真を撮っていたら、
お蕎麦屋のおじさんが面白い事を言って笑わせてくれました。
お店で買い物をしたら有り難うの後に「ようこそ」という言葉・・
越前国府の時代から1300年の歴史と伝統を育んできた町の底力は
人々の中にも息づいていました。
a0099744_9415593.jpg
ゆったりした道を山に向かって歩いた所に
いわさきちひろが生まれた家があります。
武生の女学校で教師をしていた母親が下宿していた家で
1歳頃まで暮らしていたとのこと・・

見る者の想像に委ねられた余白を生かした優しさ溢れる世界は
ついつい説明的な絵になりがちな私には
勉強になることが いっぱいでした。
a0099744_94291.jpg
a0099744_9422620.jpg
蔵の辻の雰囲気のいいお店でランチをいただきました。
おかわり自由の御飯と じゅんさいのお味噌汁、
デザートの珈琲ゼリー、冷たい焙じ茶が付いて980円!
新鮮なお造りも旬のお野菜を使ったお料理も
ツルンツルンのお素麺も美味しかったです。
a0099744_9424295.jpg
腹ごしらえした後は ひたすら歩きました。
寺町通り、総社前通り、広小路通り、銀座通り、医者通り、
馬場通り、蛭子通り、箪笥町通り、河濯山通り、大門通り、
善光寺通り・・
a0099744_943064.jpg
歴史を感じる建物にはロマンがあります。
きっと この町角で数々のロマンスも生まれたことでしょう・・
a0099744_9431866.jpg
越前市(旧武生市)のマンホールのデザインは
日野川と飛び跳ねる魚。
橋梁と遠くに見える山並みが描かれていて、
美しい自然に囲まれた町であることを物語っています。
珍しい横長の透かしブロックは睡蓮のようにも見えました。
a0099744_9541028.jpg
店先には縁起物の狸や梟が あちこちにいました。
呉服屋さんのショーウィンドーにはソロバンをはじく狸・・
能面ギャラリーの格子からは招き猫のように
キジトラの猫が外を覗いていました。
a0099744_944429.jpg
a0099744_9441839.jpg
小さなエリアに神社仏閣が40近くもあり、
国の重要文化財も多く、古木や巨木に守られて、
暮らしの中に信仰が溶け込んでいました。
若い人も当たり前のようにお参りしていて、
いい光景だなと思います。
a0099744_9443723.jpg
a0099744_9444585.jpg
引接寺の山門には迫力のある彫刻がいくつもありました。
地蔵尊と不動尊と11面観音菩薩像は越前市の指定文化財。
境内には越前守護職の朝倉氏が戦乱の犠牲者を弔うために
造像した石仏も多く現存しています。
a0099744_945015.jpg
手入れされた美しいお庭で一休みさせていただきました。
a0099744_9451128.jpg
a0099744_9453151.jpg
総社大神宮の境内で青年団みたいな人達が
バーベキューをしていました。
おこぼれにあずかっているニャンコの写真を撮っていたら、
この猫が朝の5時に青年団の方のお家に忍び込んだという話が
聞こえて思わずプププ・・
a0099744_15422766.jpg
懐の大きな神宮では
狛犬も心なしか穏やかに見えます。
a0099744_9454644.jpg
武生は昭和なカンジの喫茶店も多くて、
探求したい場所もいろいろ・・
またぶらりと出掛けてみようと思います。
a0099744_9465547.jpg
立派な図書館の前に何故か観覧車もありました〜
a0099744_16325251.jpg

by atorie-n | 2011-08-29 16:35 | お出かけ

SAT 27 AUGUST 2011

a0099744_1922984.jpg
隠れ家みたいなカフェを発見!
田畑が広がる住宅地の中の日本家屋ですが、
一歩中に入るとクラクラしそうなほど
素敵な空間が広がっていました。
店内は残念ながら撮影禁止となっていたので、
写真は入口のみ・・
a0099744_19222553.jpg
広い畳の部屋にズラリと並んだカリモクの椅子とテーブル、
細工が綺麗な木枠のガラス格子、アンティークの照明と柱時計
選び抜かれた作家ものの器も さりげなく置かれたディスプレイの
センスも抜群です。
中庭も窓からの景色も美しく、鎌倉からお取り寄せしたという
上生菓子は虹色の菊に金箔・・
心豊かな時間を満喫させていただきました☆
by atorie-n | 2011-08-27 10:12 | お出かけ

FRI 26 AUGUST 2011

a0099744_11303798.jpg
寝室にアトリエのコーナーを再現しました。
愛着のあるものに囲まれていると やっぱり落ち着きます。
仕舞い込んでいたウクレレもインテリアに・・
ボロロ〜ンと心地良い響きに誘われて、何年かぶりに
タブ譜を見ながら練習してみました。
by atorie-n | 2011-08-26 07:22 | 本と音楽と映画

THU 25 AUGUST 2011

a0099744_14341975.jpg
夕方、隣の集落までブラリと歩くのが日課になってきました。
山と田畑しかない所ですが、神社仏閣が多く点在していて、
緩やかにカーブした道も風情があります。

日本昔話に出てきそうな古い神社・・
夕暮れ時は独特の氣が流れていて、怖いくらいです。
a0099744_1434379.jpg
塀の上から百合の花も手招きしているように見えました。
a0099744_14345467.jpg
すぐ側に山があって、お寺の鐘も趣があります。
a0099744_1435152.jpg
虹粱の彫刻は象鼻と獅子鼻・・
狛犬も古いです。
a0099744_14353399.jpg
a0099744_14354831.jpg
山の入口の鳥居もパワースポットに相応しい存在感!
a0099744_1436999.jpg
神社と狛犬を紹介しているサイト→
by atorie-n | 2011-08-25 07:23 | 路上観察・自由研究

WED 24 AUGUST 2011

a0099744_14382955.jpg
今朝、散歩道の池に睡蓮が咲いていました。
真っ赤な金魚と大きなカエルにもニッコリ・・
a0099744_14384372.jpg
田んぼ道を歩いていたら色鮮やかなキジに遭遇!
先日はアオサギの群れがV字体型で、すぐ頭上を渡っていって
ホント驚きました〜
a0099744_14385120.jpg
稲と一緒に咲いていた可憐な白い花。
露草の青い色も涼し気でした。
a0099744_1512639.jpg
a0099744_15322375.jpg
大きなカマキリやバッタ、アゲハ蝶、トンボ、蜘蛛
田んぼには緑色のヒルもいました。
自然も生き物も いっぱいです。
a0099744_14391044.jpg

by atorie-n | 2011-08-24 15:06 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの

TUE 23 AUGUST 2011

a0099744_21153297.jpg
ずうっと この場所で
ゆっくり ゆっくり 時が流れたのでした。
a0099744_21155134.jpg
ちょっとトボケて物悲しくて かわいい遊具達・・
ひっそりとした公園で じっと誰かを待っているようでした。
by atorie-n | 2011-08-23 07:43 | LOST IN THE PARK

MON 22 AUGUST 2011

a0099744_7261232.jpg
しばらくスッキリしないお天気が続いていますが、
気温も下がって過ごしやすいです。
ツバメとアマガエルは散歩道の御馴染みさん。
いつも同じ場所で会えるのが嬉しい・・
a0099744_7262914.jpg
このブログも いろんな人に見ていただいて、
励みになっています。

いつも ありがとうございます☆
by atorie-n | 2011-08-22 07:26 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの