<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

SAT 31 DECEMBER 2011

a0099744_18431967.jpg
今年は震災や津波、原発事故、台風など相次ぐ試練が続き、
世界的にも自然災害や金融危機の困難に見舞われた1年でした。

個人的には28年暮らした東京を離れ、
郷里の福井に拠点を移して、人生の節目にもなった2011年・・
振り返ると いろんな思いが押し寄せます。

かつて福井県は空襲、大震災と続けざまに二度の
壊滅的な被害を被りました。
そして、多くの困難を乗り越え見事に立ち直ったということで
不死鳥(フェニックス)が市のシンボルになったようです。
マンホールの蓋も不死鳥のデザイン!

先日の新聞によると平均寿命や出生率、完全失業率、
犯罪発生件数など40の社会経済統計指標から「幸せ度」を
調べた結果「日本一幸せ」なのは「福井県民」という
結果が出たそうです。
鉛色の空と豪雪で あまり実感はありませんが、
「幸せ」というのは気付きにくいものなのかもしれません・・
生きているだけで、存在してくれているだけで
幸せなことなんだなぁと 改めて年の瀬に思いました。

今年もアトリエnに御付き合いくださって、
ありがとうございました!!
一方通行のブログですが沢山の方々に支えて頂いていることを
日々感じています。

2012年が皆様にとって 少しでも希望を見つけられる年に
なりますように・・
お体に気をつけて 良いお年をお迎えください☆
by atorie-n | 2011-12-31 11:00 | 路上観察・自由研究

FRI 30 DECEMBER 2011

a0099744_10395365.jpg
青春きっぷで ぶらっと神戸に行って来ました。
神戸花鳥園で沢山のフクロウを見たり、
元町でお買い物したり、海岸通りのレトロな建物を
見学したり、中華街で美味しいものをいただいたり・・
半日程でしたが盛り沢山の楽しい旅でした。
a0099744_1053251.jpg
旅のレポートは まとまり次第 ご紹介しますネ!
by atorie-n | 2011-12-31 10:54 | お出かけ

THU 29 DECEMBER 2011

a0099744_1844067.jpg
昨日のお嬢&王子
ずいぶん急接近しました!
しかも王子の方から歩み寄っています。
a0099744_184553.jpg
リリーお嬢も見守るような眼差しで
ピカを見つめます。
a0099744_185855.jpg
お互いの存在を認めながら
いい距離感を保っていました。
a0099744_1852234.jpg
王子はこの後、雪の山に上ったり縁の下に潜り込んだり・・
いつになく あくてぃぶでした。
a0099744_1853720.jpg

by atorie-n | 2011-12-29 09:05 | 猫のピカ&リリー

WED 28 DECEMBER 2011

a0099744_937337.jpg
母にまた新しい名前を付けられたピカ。
こんどは「おたまちゃん」です。

たぶん話題になったアゴヒゲアザラシのタマちゃんから
命名したのではないかと思われますが
素直に「タマちゃん」ではなく「お」を付けるところが
母らしいです。
a0099744_9375229.jpg
たまに「おたまどん」とも呼ばれています〜
a0099744_938266.jpg

by atorie-n | 2011-12-28 09:50 | 猫のピカ&リリー

TUE 27 DECEMBER 2011

a0099744_16155196.jpg
家では父が和食中心の食事を朝昼夜作ってくれるので、
ときどき無性にパスタが食べたくなります。
今日は久しぶりに濃厚なトマトソースのパスタを
いただいて大満足・・
食後のカプチーノにも感激しました。
a0099744_1616567.jpg

by atorie-n | 2011-12-27 16:57 |

MON 26 DECEMBER 2011

a0099744_1356364.jpg
今年最後の1週間。
お仕事も年賀状も大掃除も まだ終わっていませんが、
一瞬の晴れ間にピカを雪の世界へ連れ出して現実逃避・・
a0099744_13563711.jpg
ズボッと雪に足をとられても前進するピカ。
ときどき冷たくなった肉球を舐めますが、
雪が面白いらしく なかなか家に入ろうとしませんでした。
a0099744_13565184.jpg

by atorie-n | 2011-12-26 14:35 | 猫のピカ&リリー

SUN 25 DECEMBER 2011

a0099744_10532019.jpg
昨日は姪っ子と甥っ子が家に立ち寄ってくれたので
文房具とお菓子をプレゼントしました。
ささやかなプレゼントですが、ラッピングは
ちょっと気合いを入れて、ストックしている紙の中にあった
70年代のアメリカのクリスマス柄のペーパーマットで
可愛くラッピング・・
スウェーデンのコットンひもと金と銀のマスキングテープは
オシャレにラッピングしたいときに何かと重宝します。
甥っ子には珍しいドングリ、姪っ子にはドイツのガラスボタンを
飾りにぶらさげました。
by atorie-n | 2011-12-25 09:39 | 蒐集

SAT 24 DECEMBER 2011

a0099744_1632692.jpg
子供の頃、買ってもらった縫ぐるみを屋根裏部屋から発掘しました。
このお猿さんを手渡された日を鮮明に覚えているのは
あまりにも嬉しくて可愛かったから・・
a0099744_1634243.jpg
ピカに見せたら興味を示しました。
なかなかお似合いのふたり・・
いいコンビになりそうです。
a0099744_16359100.jpg
今日はクリスマスイブ
外は吹雪で特別な予定もありませんが
お家の中は あったかです。
a0099744_1641359.jpg
a0099744_16531728.jpg
屋根裏部屋から発掘した時、なぜかサンタの格好を
していたお猿さん。
たぶん毛糸の帽子もポンチョも私が編んだのだと思うのですが
遥か昔のことなので記憶が定かではありません。
覚えているのは このお猿さんがサンタクロースのような
存在だったということ・・
本当に沢山のワクワクとキラキラを もたらしてくれました。

今宵、皆様の元にもサンタさんが訪れますように・・ 
メリークリスマス!
a0099744_1656494.jpg
クリスマスにピッタリのステキな動画を見つけました→(You Tube)
by atorie-n | 2011-12-24 08:30 | 猫のピカ&リリー

FRI 23 DECEMBER 2011

a0099744_17513936.jpg
12月は晴れた日は たった2日だけでした・・
カラリと晴れた太平洋側の青空が恋しいです。
a0099744_17515687.jpg
真冬に無性に聴きたくなる歌→(You Tube)
by atorie-n | 2011-12-23 18:00 |

THU 22 DECEMBER 2011

a0099744_15191798.jpg
寒くても外に出る気満々のピカ。
最近は行動範囲も広がって東の庭とお隣の畑も
パトロールするようになりました。
a0099744_15193740.jpg
テラスの中を覗いているピカ。
テラスの中のリリーお嬢の寝床やトイレが
気になる様子・・
a0099744_15195364.jpg
a0099744_1520103.jpg
野生の本能が目覚める瞬間!
鳥を見つけた時の顔は真剣そのものです。
a0099744_15202571.jpg
ヒョイっとお隣の敷地に侵入・・
a0099744_15204222.jpg
お隣の玄関の前でヒナタボッコ&パトロール。
a0099744_15205911.jpg
リリーお嬢はゴミ箱の上がお気に入り〜
a0099744_15212073.jpg
雨の日も雪の日も毎日どこかに出掛けていくリリー
もしかしたら外に恋猫でもいるのかもしれません・・
a0099744_16351592.jpg
ピカにも懲りずにモーションかけていますが
相変わらずの様子・・
でも一昨日はピカのお尻の匂いを嗅ぐことに成功して
ちょっと嬉しそうでしたヾ(*ΦωΦ)ノ
a0099744_16285632.jpg
ガンバレ リリー!
a0099744_1692193.jpg

by atorie-n | 2011-12-22 16:37 | 猫のピカ&リリー