<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

MON 30 JULY 2012

a0099744_2245138.jpg
夏休みなので姪っ子と甥っ子がお泊まりに来ました。
姪は音楽科の高校に通っているのでピアノも歌も上手!
イタリア歌曲を聴かせてもらって、うっとり・・

↓ちびちびだった頃の姪のお気に入りの写真
a0099744_22184690.jpg
a0099744_22185929.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-07-30 22:34 | 本と音楽と映画

SAT 28 JULY 2012

a0099744_8495151.jpg
いよいよロンドンオリンピックが開幕しました!
サッカーは男女とも順調な出だしで
優勝候補のスペインに勝って、さすがにスポーツに
疎い私でも興奮しました。
4年に1度のドキドキの夏・・
どんなドラマが潜んでいるのか楽しみです☆
[PR]
by atorie-n | 2012-07-28 10:13 | 猫のピカ&リリー

FRI 27 JULY 2012

a0099744_21493545.jpg
恵文社さんには素敵な本が沢山あって、とても迷いましたが、
サルビア通信」と「まちの日々」と星新一さんの
「ブランコのむこうで」を連れてかえりました。

星新一さんの「ブランコのむこうで」は恵文社さんの
個人的嗜好と思い入れで平積みで置き続けているうちに、
全国的にロングセラーになったのだとか・・
小さな本屋さんの片隅から届けられたファンタジーは
ジャンルを超えた魅力に満ちています。
[PR]
by atorie-n | 2012-07-27 08:36 | 本と音楽と映画

THU 26 JULY 2012

a0099744_2221282.jpg
京都では絵柄のマンホールの蓋に出会えませんでした。
その代わりタクシーの行灯はバラエティに富んでいて、
ハートや星、三日月、象など可愛らしいデザインがいろいろ・・

みつばマークの行灯をつけたタクシーは数台だけ
四つ葉マークの車両が走っていて、運良く乗車すると
記念に四つ葉のクローバーシールを頂くことができ、
願い事が叶うといわれています。

市バスに乗っている間、ずっと絵柄のマンホールの蓋と
四つ葉マークの行灯を探していました。

写真は恵文社さんの近くの公園で見つけたキリン。
あまり見たことのないタイプの遊具でした。

真夏の強い日差しに照り返す白い地面が眩しくて、
白い砂漠にポツンと一頭だけ佇むキリンが愛おしかったです。
[PR]
by atorie-n | 2012-07-26 08:48 | LOST IN THE PARK

TUE 24 JULY 2012

a0099744_15174073.jpg
恵文社さんでGETした紙モノいろいろ・・

日本のヴィンテージ雑貨バイヤー夜長堂さんが
コレクトする昭和初期〜70年代くらいまでに使われていた
デパートや文具店のラッピングペーパー、着物のハギレの
デザインを復刻したシリーズの折り紙。

この時代の日本人の感性は独特で勢いがあって、
自由でシュールで斬新!
洗練されすぎていない素朴さも、乙女心をくすぐる
可愛らしさも絶妙です。
a0099744_15175220.jpg
こけし通信筒は木製ミニチュアこけしの中に手紙を
くるくる丸めて添付の短冊に住所を記入して、
120円切手でポストに投函できるのだとか・・
思わず自分に送ってみたくなりました。
もちろんこけしの切手で・・
a0099744_1518510.jpg
こけしをこよなく愛する個人的な こけしを巡る旅が
ギュッと詰まったこけしの旅の本は味のあるデザインと紙質、
グラシン紙に印刷されたこけし柄包装紙の綴じ込みなど
紙モノ好きのココロを鷲掴みされました〜

カワイイやステキ、大好きの素みたいなリトルプレスを見つけると
ニンマリしてしまいます。
a0099744_1518662.jpg
恵文社さんに置かれていたチラシやDMも
すっごく素敵でした。
a0099744_15182941.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-07-24 16:21 | 蒐集

京都・南禅寺(7月22日 日 2012年)

a0099744_11542459.jpg
暑いのでブラリとお出掛けする気になりませんが、
この時期限定の青春18きっぷを使わないともったいない気がして、
やっぱり購入することに・・
そんなワケで京都に ちょこっと行ってきました!
a0099744_11544434.jpg
真夏の京都はやっぱり暑かった〜
凉を求めて向かったのは南禅寺

南禅寺は日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および
鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、
日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ
臨済宗南禅寺派の大本山。
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、
開山(初代住職)は無関普門(大明国師)
a0099744_11545355.jpg
荘厳な構えの三門は5間3戸の高さ22m!
別名「天下龍門」と呼ばれ日本三大門の一つだそうです。
現在の門は寛永5年(1628年)大坂夏の陣に倒れた戦没者を
弔うため、藤堂高虎が再建。
a0099744_11551015.jpg
南禅寺境内にある琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)は
かねてから是非行ってみたい場所のひとつでした。
美しいアーチを描く赤煉瓦の水路閣で、
しばしロマンチックな気分を満喫・・
a0099744_11551644.jpg
水道橋の上は現在でも水を運ぶ疎水として活躍しています。
明治21年、全長93mの橋は琵琶湖疏水の設計者の田辺朔郎が設計。
a0099744_1222855.jpg
綺麗な水が勢いよく流れていて神秘的な光景でした。
a0099744_11553251.jpg
京都の風景にマッチして、紅葉の時期はまた違う表情を
見せてくれそうな雰囲気の水路閣。
a0099744_1155442.jpg
a0099744_1156108.jpg
趣のある庭園も見応えがありました。
緑と水が豊かな境内で五感が目覚めるような清々しさ・・
a0099744_11561950.jpg
a0099744_11563696.jpg
a0099744_11565324.jpg
a0099744_1157969.jpg
この季節は ほんとうに緑が美しくて、
いきいきしています。
a0099744_11572890.jpg
睡蓮がきらめいて極楽浄土に誘われるような
夢うつつなひと時。
a0099744_11574547.jpg
ポニョ?にも遭遇・・
a0099744_1158317.jpg
a0099744_11581971.jpg
あまり下調していかなかったので、枯山水の方丈庭園は
見逃してしまいました〜
また紅葉の時期に訪れてみたいです。
a0099744_11583261.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-07-23 18:12 |

京都・恵文社

a0099744_12332499.jpg
午後からは恵文社の一乗寺店さんへ。
こちらの本屋さんもずっと前から訪れたかったので、
ささやかな夢が叶いました。
a0099744_12334035.jpg
予想どおりとっても素敵な本屋さんで感激!
ここでしか手に入らないような個性的で素敵な
リトルプレスや思い入れのある本やアートな本、CD、
魅力的な雑貨がズラリと並んだ店内を時間を忘れて、
隅々まで魅入ってしまいました。
a0099744_12334853.jpg
恵文社さんに行く前にランチをいただいたカフェつばめさんも
ほっこりする空気が流れていました。
日常の延長のような京都も味わい深いです。
a0099744_1234713.jpg
夕方、京都駅に行き伊勢丹をぶらついて、
夜7時の新快速で帰路へ。
夏のお出掛けは気合いがいりますが、ピンポイントで
行きたい所を絞れるので、普段なかなか行けない所へ
ひょっこり行けて、大満足な1日となりました☆
a0099744_12342010.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-07-23 18:10 |

FRI 20 JULY 2012

a0099744_1353324.jpg
甥っ子が赤ちゃんの時に着ていた肌着で、
ピカのクッション枕を作りました。
a0099744_13574059.jpg
a0099744_13535445.jpg
a0099744_13543519.jpg
縫い目がボコボコで不格好ですが、
けっこう気に入ってくれたみたいです〜
a0099744_13544818.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-07-20 18:59 | 猫のピカ&リリー

WED 18 JULY 2012

a0099744_99216.jpg
福井も梅雨明けしました〜
小浜市では観測史上最高の37.8度!
福井市も36.6度と猛暑&熱帯夜。

こんな暑い暑い夏を少しでも快適に過ごすために
前々から欲しかったマキタの掃除機を購入しました。
毎日、汗だくになって重い掃除機を2階まで運んだり、
コードを気にしながら階段を掃除するのがストレスだったので、
パワーのあるコードレス掃除機が欲しかったのです。

マキタの掃除機は種類がいろいろあって迷いましたが、
継ぎ足し充電のできるリチウムイオンバッテリーの10.8V、
紙パック式、ワンタッチスイッチのものを選びました。
予算があったら18Vが欲しかったのですが・・
普通の掃除機よりはパワーは弱いですが、とにかくササッと
お掃除できて、こまめにピカの抜毛や猫砂も吸い取れるので、
気分もスッキリ・・
一番自分に必要だったモノのような気がします〜
[PR]
by atorie-n | 2012-07-19 09:21 | モノ

MON 17 JULY 2012

a0099744_9194322.jpg
暑中お見舞い申し上げます!
連休は35度の猛暑が続き、さすがにお出掛けする気力が失せました〜
a0099744_9193833.jpg
ピカ&リリーはひんやりするタイルや石の上で上手に体温調節・・
a0099744_9202567.jpg
これから2ヶ月近くも猛暑が続くと思うとクラクラしてしまいますが、
熱中症に気をつけて、どうぞ無理をしないでお過ごしくださいね☆
[PR]
by atorie-n | 2012-07-17 09:55 | 猫のピカ&リリー