<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

FRI 31 AUGUST 2012

a0099744_1736467.jpg
8月も今日でおしまい・・
いつもはあっという間の1ヶ月も今月はとても長く感じました。
福井はお盆を過ぎても猛暑が続き、9月の初め頃まで35度の予報。
夜も寝苦しくて、さすがに夏バテ気味です。
a0099744_17354964.jpg
写真は運動公園近くで見かけたモザイクアート。
夏の子供達が元気に遊んでいて、8月は1番楽しくて、
1番印象に残る月だったことを ふと思い出しました。
by atorie-n | 2012-08-31 08:19 | 路上観察・自由研究

THU 30 AUGUST 2012

a0099744_9595786.jpg
万博公園の帰りに京都駅に立ち寄ってロクシタン
ローズソリッドパフュームとワイルドローズの石鹸を購入・・
普段は香水はつけませんがロクシタンの薔薇の練り香水は
石鹸のような優しい香りが気に入っています。
柑橘系の精油と一緒にパソコンの近くに置いて気分転換に
香りを楽しんだり、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるので、
癒し効果もあるのかもしれません〜
by atorie-n | 2012-08-30 11:48 | モノ

WED 29 AUGUST 2012

a0099744_1551996.jpg
太陽の恵みが凝縮した畑のミニトマト。
今年もピチピチした実が鈴なりです。
ご近所さんからお裾分けしていただいた瓜も瑞々しくて艶やか!
a0099744_15561384.jpg
夏の暑さに負けない元気な野菜達・・
a0099744_15564481.jpg

by atorie-n | 2012-08-29 09:55 | 畑・ガーデニング

TUE 28 AUGUST 2012

a0099744_17334166.jpg
万博公園で見かけた遊具。
砂の海にタコが顔を出していて、その向こうには太陽の塔!
思わず駆け出したくなりました。
a0099744_17335629.jpg

by atorie-n | 2012-08-28 17:49 | LOST IN THE PARK

MON 27 AUGUST 2012

a0099744_937980.jpg
万博公園のマンホールの蓋はシンプルですが、
中央に万博のシンボルマークが描かれていて、
万博オリジナルのマンホールの蓋であることを物語っていました。
1970年、私が5歳の時に大阪万国博覧会に訪れた当時のまま・・
その後、8歳の時に万博公園の遊園地に連れて行ってもらった
記憶はなんとなく覚えています。

ちなみに吹田市のマンホールの蓋は太陽の塔がモチーフです。
万博公園にも何カ所かあったようなので、いつか出会えたらいいな・・
by atorie-n | 2012-08-28 10:03 | 路上観察・自由研究

大阪・万博公園(8月26日 日 2012年)

a0099744_1275777.jpg
青春18きっぷで大阪の万博公園に行ってきました。
中央の入口を入るとドドーンと太陽の塔が出迎えてくれて感激!
思わず掴んでお持ち帰りしたくなりました。
a0099744_128933.jpg
後ろ姿もカッコイイ〜
この日はフリーマーケットを開催していて、
猛暑でも賑やかでした。
a0099744_1282387.jpg
本日の目的は日本における民族学の研究の中心となっている
国立民族学博物館(みんぱく)で、じっくり世界を探求すること。

初めて見るものも沢山あって、謎や驚きも盛り沢山・・
様々な民俗の文化、宗教、衣食住に触れて、
一気に世界一周したみたいな気分になりました。
a0099744_1283539.jpg
館内は撮影がOKだったので写真を撮らせていただきました。
インドネシアのジャワ島やバリ島で行われる人形を用いた
伝統的な影絵芝居「ワヤン・クリ」
a0099744_1285615.jpg
影絵なので色は見えませんが、美しく着色されていて、
スクリーンの裏側は あの世であるとされ、あの世では
色の付いた美しい世界が、現世では白黒にしか見えない、
ということらしいです。
a0099744_129125.jpg
人形は水牛の皮と角で出来ていて、部分的に細かく穴が
うがってありました。
a0099744_1292630.jpg
人形遣いの後ろでは、2名以上のガムラン奏者がいて、
伴奏をしながら影絵芝居が行われるようです。
ガムランはとてもいい音色で、しばし時を忘れて
遊ばせてもらいました
a0099744_1294065.jpg
アート作品のようなルーマニアのイースターエッグにも
心惹かれました。
a0099744_1294980.jpg
木製のチーズの型も独特で繊細!
a0099744_1210587.jpg
ルーマニアのサプンツァ村の「陽気な墓」
木製の墓標に故人の生前の生活や死因がユニークな
絵柄で彫られています。

ルーマニアのイメージは吸血鬼ドラキュラのような
ちょっと怖くて暗いイメージでしたが、
カラフルに彩られた墓標を見ると、ラテンの血が流れている
民族なんだなぁと感じました。
a0099744_12101099.jpg
北欧やアイルランドなどヨーロッパの寒い地方の生活道具は
カタチが美しく、センスの良いものが多かったです。
a0099744_12102731.jpg
オセアニアの島々の木彫りの盾と仮面。
どこかユーモラスですが魔除けの意味も込められている
デザインのようです。
a0099744_12103914.jpg
魚を捕る籠など、資源の限られた環境で様々な工夫をした道具も
興味深かったです。
a0099744_12105479.jpg
シベリア地方のシャーマニズム文化コーナーで見た
アムール地方の「精霊像」
一見、南の島の木彫りの人形にも似ていますが、
表情がなくてゾクッとしました。
a0099744_1211919.jpg
アイヌの文化に興味を持っていたので、編みや彫りの技術を
間近で見る事ができて、なるほどと感心しました。
a0099744_12112364.jpg
こちらはカナダ北部の氷雪地帯に住む先住民族の
イヌイットの石版画。
a0099744_12113890.jpg
下の3枚は棟方志功の木版画。
共通点があって、いろんな刺激を受けながら世界が繋がっています。
a0099744_12115268.jpg
インドやネパールのコーナーも見所が多く、
チャイトラ(仏塔)も素晴らしかったです。
a0099744_1212769.jpg
もちろん日本のコーナーの充実っぷりも見事でした。
北から南まで日本はホントに豊かな国なんだなぁと実感・・
a0099744_17304085.jpg
万博公園は京都から阪急京都本線を使うと比較的近いので、
機会があったら また出掛けてみたいと思います☆
a0099744_12122622.jpg
a0099744_12123253.jpg

by atorie-n | 2012-08-27 17:36 |

SAT 25 AUGUST 2012

a0099744_11295456.jpg
暑い日は豪快にお腹丸出しで涼んでいるピカ。
お腹をペッタリ床にくっつける別バージョンもあります〜
a0099744_113075.jpg

by atorie-n | 2012-08-25 11:30 | 猫のピカ&リリー

THU 23 AUGUST 2012

a0099744_16393664.jpg
ナツメ出版企画「やさしくわかる統合失調症」と
「やさしくわかる認知行動療法」の書籍表紙を
描かせていただきました。
a0099744_1641913.jpg
昨年に引き続き東京建設業国民健康保険組合の
パンフレットの表紙も描かせていただきました。
a0099744_16564710.jpg
マガジンハウス「ツボタッピング1分間セラピー」の
本文挿絵を16点と青春出版社「腹七分目の満腹法」の
運動ポーズを11点程描かせていただきました。
a0099744_16571241.jpg
a0099744_17264239.jpg
a0099744_17281428.jpg
4月から山田養蜂場の会員誌のサプリメントのページで、
毎月テーマに沿ったイラストを描かせていただいています。
雑誌はクロワッサン、いきいき、ねこのきもち、通販生活など。
a0099744_172923.jpg
マガジンハウスから近々出版する予定のオリーブオイルのレシピ本でも
沢山描かせていただきました。

全労済の「マイカー共済」パンフレットも引き続き
新しく描かせていただいたので、印刷物が上がったら
また御紹介させていただきたいと思います。
by atorie-n | 2012-08-23 19:35 | 仕事イラスト

WED 22 AUGUST 2012

a0099744_1610623.jpg
庭で焼きトウモロコシを食べていたら、
芳ばしい香りに釣られてリリーお嬢がやって来ました。
食欲が落ちて心配していたのですが、ちょっとお高いグルメな
フードに切り替えたら見事に復活・・
リリーが食いしん坊でヨカッタ!
a0099744_16101480.jpg
最近ハマっている無印良品のグリーンカレー。
涙が出るくらい激辛ですが、青唐辛子とレモングラスの
爽やかな風味とココナッツミルクのまろやかさが本格的で、
化学調味料や香料、着色料、添加物など余計なものが
入っていないのも気に入っています。
辛いのが苦手な人、胃腸が弱い人は別のカレーシリーズ
したほうが無難かもしれませんが・・
a0099744_1838766.jpg
オヤツによく登場するのは近所の野菜販売店の手作り蒸しパン。
ヨモギがギュッとつまっていて、ほんのり甘くて、
モッチリした食感がクセになる美味しさです〜

夏は食欲も落ちて体力も消耗するので、美味しいものを食べて
残暑を乗り切ってくださいネ☆
by atorie-n | 2012-08-23 11:59 |

TUE 21 AUGUST 2012

a0099744_1651534.jpg
母が押入れの奥に眠っていた古い布団を捨てようとした際に
昭和な布団カバーを救出しました。
少し色あせて東欧っぽい絵柄もいい感じです。

外国のお花畑で佇む王子・・
モデル顔でキリッと決めてくれました。
a0099744_16521148.jpg

by atorie-n | 2012-08-21 09:20 | レトロ探求