<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

WED 31 OCTOBER 2012

a0099744_19274819.jpg
Happy Halloween!
今月の「ピカ日和」はもちろんハロウィンがテーマ。
すっかりイタズラッコになったピカはお菓子をいっぱいGETして
オバケごっこがやめられなくなったようです。
妖怪ペロリンチョ、なまけものの毛、噛み付き妖怪、
ギロチンおばけ、ペロペロおばQ、まっくろくろすけ・・
オバケ顔はネタ的にもOKですが、ガシガシ噛み付くのだけは
勘弁してほしいです〜
[PR]
by atorie-n | 2012-10-31 09:04 | 猫のピカ&リリー

TUE 30 OCTOBER 2012

a0099744_18372079.jpg
三国湊の丘の上に通称「ブルーケーキ」と呼ばれる
小さな美術館があります。
この場所はジャンクアートの鬼才・小野忠弘氏の自宅兼アトリエと
ギャラリーになっていて、ときどき企画展が開催される他は
常設展などはないようです。
前々から気になっていたので近くまで行ってみました。

坂道の途中には すずなりの姫林檎・・
空に近い場所から眺めた夕日も帰り道に出会った猫も、
物語の一片のように印象的でした。
a0099744_9163592.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-10-30 09:20 | お出かけ

MON 29 OCTOBER 2012

a0099744_18332632.jpg
先日、また三国へぶらりとお出掛けしたので、
瀧谷寺にも立ち寄りました。
広い境内には石庭や上に釣り鐘のあるめずらしい鐘楼門、
天井の見事な花鳥画や彫刻、国宝、重要文化財など見所も多く、
本堂ではガイドもしていただけたので、じっくり鑑賞できました。
a0099744_18355286.jpg
a0099744_18335214.jpg
境内の美しい苔の中には可愛らしいキノコ・・!
この時期はステキな出会いもあちこちに転がっています。
a0099744_1835036.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-10-29 09:22 | お出かけ

SAT 27 OCTOBER 2012

a0099744_1510057.jpg
もうすぐハロウィンなのでジャックランタンを作りました。
ピカに見せたら興味を示して、匂いを嗅いだり、転がしたり・・
お気に召したようです。
a0099744_15101764.jpg
キリッとモデル顔でポーズを決めるピカ。
a0099744_1595872.jpg
ぶちゃいどるピカとオバケかぼちゃ達もオチャメ!
a0099744_15103241.jpg
ピカと遊んだ後は玄関に飾りました☆
a0099744_15105335.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-10-27 15:33 | 猫のピカ&リリー

FRI 26 OCTOBER 2012

a0099744_11194470.jpg
庭の丸葉の木が紅葉しはじめました。
ハート型の葉っぱが真っ赤に色づくと
ますますハッピーな気持ちになります。
よく見ると虫食いもハート!
また今年も押し葉にしようかな・・
a0099744_11195815.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-10-26 11:31 | 実と紅葉とキノコ

THU 25 OCTOBER 2012

a0099744_93999.jpg
青空にぽっかりした雲と風船と旗とストライプのテント・・
カワイイ空ですが実は近所の農協祭りです。
a0099744_93685.jpg
ぐるっとひとまわりして、林檎と柿と焼きそばを
買ってかえりました〜
[PR]
by atorie-n | 2012-10-25 09:13 |

TUE 23 OCTOBER 2012

a0099744_17363948.jpg
福井でも「最強のふたり」が上映されることになったので、
さっそく観に行って来ました。

実話に基づいたストーリーで、原題のIntouchablesは
触れ合わない2つの世界、社会的な被差別階層の意味も
含まれているようです。
そんな複雑で根深い概念を越えた二人の「絆」は まさに最強・・
映画を観終わった後、自分の人生もリセットされたような
不思議な力を持つ映画でした☆
[PR]
by atorie-n | 2012-10-23 18:25 | 本と音楽と映画

MON 22 OCTOBER 2012

a0099744_1774165.jpg
金木犀の甘い香りに誘われて
きれいな秋色々・・
a0099744_1775723.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-10-22 19:08 | 実と紅葉とキノコ

SUN 21 OCTOBER 2012

a0099744_1814752.jpg
ぶらりと海へ出掛けました。
昔、蟹を捕まえた岩場を見た瞬間、子供時代にワープして
思わず涙が溢れる・・
a0099744_1814176.jpg
水平線に続く光の道には影絵のような船が、
ゆうらりと漂うように物語を紡いでいました。
a0099744_18143199.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-10-22 18:14 | お出かけ

SAT 20 OCTOBER 2012

a0099744_1258241.jpg
今朝は爽やかな秋晴れ!
ピカもゴロンゴロンと転がって嬉しそうです。
a0099744_12584033.jpg
a0099744_12584990.jpg
気持ちいい季節を思いっきり充電中・・
a0099744_1259477.jpg
a0099744_1259137.jpg
a0099744_12592463.jpg
リリーお嬢も恍惚とした表情で爆睡していました。
a0099744_12594221.jpg

[PR]
by atorie-n | 2012-10-20 10:26 | 猫のピカ&リリー