<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

WED 30 JANUARY 2013

a0099744_1723586.jpg
先日、スーパーで小さな鬼のお面を発見!
節分にはまだ早いですが、ピカの頭にのっけてみました。
a0099744_1724896.jpg
引っ張ったりガシガシかんだり、白いゴムが
お気に召した様子・・
a0099744_1735040.jpg
鼻にシワを寄せて赤鬼と格闘するピカ。
a0099744_174106.jpg
ガブッと噛み付いて鬼を退治した後は
お面を枕に爆睡していました(=^ω^=)
a0099744_1742364.jpg

by atorie-n | 2013-01-30 12:07 | 猫のピカ&リリー

TUE 29 JANUARY 2013

a0099744_16365732.jpg
昼間は弱っちいピカですが夜は強気です。
昨夜もこの顔でケンカを売られました。
by atorie-n | 2013-01-29 13:34 | 猫のピカ&リリー

SUN 27 JANUARY 2013

a0099744_1836217.jpg
今日のピカ。
パトロール台で険しい表情で爆睡していました。
a0099744_18362234.jpg
窓ガラスにグイグイ頭を押し付けながら・・
おしくらまんじゅうピカ。
a0099744_18364538.jpg
その後、むっくり起きて寝ぼけ顔で毛繕いをはじめました。
a0099744_18365764.jpg
きれいきれいピカ。
a0099744_1837117.jpg
今日もピカピカ☆☆☆
a0099744_18373278.jpg

by atorie-n | 2013-01-27 19:05 | 猫のピカ&リリー

FRI 25 JANUARY 2013

a0099744_20225413.jpg
昨日、日溜まりで光合成していたピカ・・
ふくふくです。
a0099744_20232187.jpg

by atorie-n | 2013-01-25 22:07 | 猫のピカ&リリー

THU 24 JANUARY 2013

a0099744_14431717.jpg
今朝は素晴らしい青空でした。
こんな暖かな冬は何十年に1度だよとご近所の
87歳のIさんがつぶやく。
午後からはあっという間に曇って、またしばらく雪が降る予報・・
束の間の青空は冬が長い北陸では何よりの恵みです。

昨夜、パソコンのデータを整理していたら、ファイルの奥の
ファイルから2006年のお正月の写真が出てきました。
a0099744_14433010.jpg
今から7年前の1月・・
姪っ子は9歳、甥っ子は3歳。
何十年ぶりかの大雪に大人はアタフタしましたが、
子供は大はしゃぎだったことを昨日のことのように
思い出しました。
a0099744_14435080.jpg
まだしばらく寒い日が続きますが、お体に気をつけて
お過ごしくださいネ。

今聴いている歌→(You Tube)
by atorie-n | 2013-01-24 15:36 |

WED 23 JANUARY 2013

a0099744_1525960.jpg
今日は比較的暖かかったのでピカは東の庭と畑を
パトロールしました。
枯草の上で ひと休みするピカ・・
a0099744_15252141.jpg
そこへお向かいのマリちゃん登場!
元気よくピカの前を駆けていきました。
a0099744_15253594.jpg
a0099744_1525411.jpg
なにをそんなに急いでいるのかと思ったら、
オシッコをしたかったみたいです。
a0099744_15255866.jpg
ただひたすら見つめるピカ・・・
a0099744_1526877.jpg

by atorie-n | 2013-01-23 15:46 | 猫のピカ&リリー

MON 21 JANUARY 2013

a0099744_1651988.jpg
図書館で借りてきた旅の本。
「来ちゃった」酒井順子 著、ほしよりこ 画。
旅の醍醐味がギュッと凝縮していて、鉄道マニアでなくても
一度は宗谷本線や肥薩線、飯山線、京阪京津線、餘部鉄橋に乗って、
とんでもない日本の果てにワープしたくなる内容です。
スローな文体と柔らかなイラストも寒い夜にオススメ。

手前の土鈴は子供のころ集めていたお土産。
旅好きの両親が私と妹に一つずつ日本各地の土鈴を
お土産に買ってきてくれました。
カラコロと素朴な音色も癒されます☆
by atorie-n | 2013-01-21 17:46 | 本と音楽と映画

SUN 20 JANUARY 2013

a0099744_16523167.jpg
雪が積もった畑をちょこっとパトロールしました。
ピカの足跡がテンテンテン・・・
a0099744_16524446.jpg

by atorie-n | 2013-01-20 16:59 | 猫のピカ&リリー

SAT 19 JANUARY 2013

a0099744_19112736.jpg
今日は体と心のメンテナンスの日・・
午前中にフィットネスクラブに行って、午後は図書館へ。
お昼はヨーロッパ軒のオムライスをいただきました。
オムライスって、ときどき無性に食べたくなります。
付け合わせのポテトサラダもじんわりシアワセの味がしました。

ソースカツ丼で有名なヨーロッパ軒は今年で100周年を
迎えるのだとか・・
老舗の洋食屋さんらしい紙ナプキンも味わい深かいデザインです。
a0099744_19114836.jpg

by atorie-n | 2013-01-19 20:42 |

THU 17 JANUARY 2013

a0099744_18475975.jpg
ピカのお家を買いました。
床に置いたら、さっそく中に入って匂いチェック!
a0099744_18474734.jpg
噛み付いたり爪研ぎしたり、かなり激しく暴れました。
a0099744_1848679.jpg
その後、疲れたのか まったり・・
a0099744_18481921.jpg
無表情ですが、お気に召したようです〜
a0099744_18483295.jpg

by atorie-n | 2013-01-17 09:08 | 猫のピカ&リリー