<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

SUN 30 JUNE 2013

a0099744_1124773.jpg
ふと思い立って一乗谷へ。
私の住んでいる所から比較的近い里山です。
のどかな田園風景と山と川・・
美しい自然の中を歩いているだけで癒されます。
a0099744_1131198.jpg
こんな綺麗な水で育つお米は美味しいに違いありません。
オタマジャクシもキラキラしていました。
a0099744_1132395.jpg
爽やかな風が吹く川沿いを朝倉氏遺跡に向かって歩きました。
a0099744_1133496.jpg
珍しいトンボを発見!
調べたらミヤマカワトンボのようです。
a0099744_1135330.jpg
仮面ライダーみたいな虫はトンボのヤゴだと思われます。
普段、見ることのできない虫と出会えるのも里山のお楽しみ・・
a0099744_114297.jpg
一乗谷駅から2キロ程の一乗谷朝倉氏遺跡に到着〜
無料の自転車もお借りできるのですが、自転車に乗り馴れて
いないので、ひたすら徒歩で歩き回りました。
a0099744_11125760.jpg
さらにここから3キロ先の一乗滝へ。
こんな暑い日に歩いて行くのは私ぐらいですが、
気合いを入れて頑張りました。
a0099744_11131643.jpg
大好きなネムノキの花が咲いていました!
今年は見逃さずに見ることができてウレシイ〜
a0099744_11133210.jpg
a0099744_11134464.jpg
この時期にしか出会えない風景の連続に心躍ります。
a0099744_11135374.jpg
a0099744_112143100.jpg
さすがに山道はキツかったです。
ヘロヘロになった頃、一乗滝に到着〜
a0099744_1114847.jpg
こじんまりした滝ですが一瞬にして疲れが吹き飛びました。
滝のパワーは本当にスゴイです。
a0099744_11142819.jpg
マイナスイオンをたっぷり浴びて、気分は最高!
a0099744_11143774.jpg
一乗滝は佐々木小次郎が秘剣「燕返し」をあみ出した場所と伝わる滝。
体中の感覚が目覚めるような道程も含め、
特別なパワースポットだなと感じました。
a0099744_11145584.jpg
帰りは下り坂なので、とても早く感じました。
前回も訪れたお蕎麦屋さんで一休みすることに・・
a0099744_11151676.jpg
a0099744_11152838.jpg
古民家のお座敷で冷たいお蕎麦をいただきました。
蕎麦の風味がしっかりした太めの蕎麦を噛みしめると
体が求めている素朴で優しい味がしました。
a0099744_1115527.jpg
一乗谷は歴史とロマン、そして大地の力が みなぎる場所・・
こんな場所が近くにあって幸せです☆
a0099744_1116434.jpg

[PR]
by atorie-n | 2013-06-30 16:33 | お出かけ

SAT 29 JUNE 2013

a0099744_19391362.jpg
ジャガイモを収穫しました!
小振りですが思いのほか美味しかったです。
a0099744_19392756.jpg
ほったらかしの畑ですがプチトマトも元気に育っています。
a0099744_19393793.jpg
ほったらかし過ぎて伸び放題のニンジンは花盛り・・
野菜の花ってカワイイなぁ。
a0099744_19394949.jpg
庭の片隅のmy畑にはパセリ、バジル、レモンタイム、ローズマリー。
少しあるだけで何かと重宝しています。
a0099744_1940425.jpg

[PR]
by atorie-n | 2013-06-29 09:45 | 畑・ガーデニング

FRI 28 JUNE 2013

a0099744_1956679.jpg
地下鉄に乗って新宿に向かう途中、神楽坂で ちょこっと
途中下車しました。
坂道や路地を ゆうらりと散策・・
a0099744_19561721.jpg
a0099744_19562985.jpg
路地裏で素敵な古本屋さんを発見!
a0099744_19563765.jpg
a0099744_19565492.jpg
いろんな気配が潜んでいました。
a0099744_1957253.jpg
気になる場所やお店もあったので、次回はじっくり探索したいです。
東京は やっぱり面白いなぁ・・
a0099744_1957943.jpg

[PR]
by atorie-n | 2013-06-28 09:43 | お出かけ

THU 27 JUNE 2013

a0099744_12314050.jpg
神楽坂の公園で見かけたコアラ。
遊具を撮るキッカケになった神田川沿いの公園のコアラと同じでした。
当時はアンティークカメラで写真を撮っていて気に入った写真は
ポストカードにして、友人達に配っていました。
ぴゅーっと風が吹き抜けた12年・・
懐かしくなって探したら、1枚だけ手元に残っていました。
a0099744_12485854.jpg

[PR]
by atorie-n | 2013-06-27 08:44 | LOST IN THE PARK

WED 26 JUNE 2013

a0099744_16135430.jpg
東京に出かける前日に両親が旅行から帰って来ました。
3週間程スイスパスを活用して山や湖など景色のいい街を歩いて、
とても楽しかったようです。
旅好き、鉄道好きには羨ましいかぎり・・
父は80歳と高齢ですが、すでに次の旅を企てていて、
相変わらずパワフルです。
a0099744_1614522.jpg
ピカは しばらく外に出られなかったので不貞腐れ気味ですが、
上手にお留守番できました☆
[PR]
by atorie-n | 2013-06-26 09:14 | 猫のピカ&リリー

TUE 25 JUNE 2013

a0099744_1649574.jpg
アジサイが手招きしていたニワコヤさんの入り口・・
2005年の12月に武者小路実篤記念館に行く途中に道に迷って、
偶然見つけたのがニワコヤさんでした。
当時は週末だけのギャラリーで、もっと隠れ家みたいで、
ドキドキしながら足を踏み入れたことを よく覚えています。
a0099744_16491422.jpg
ハニーサックルが咲く窓から、塀の上を歩く猫を見たのも
昨日のことのよう・・
なんでもない日々が鮮やかに蘇ります。
a0099744_16492522.jpg
すっかり馴染んでいたアトリエnの椅子と再会・・
元気そうでなにより!
a0099744_16493420.jpg
この場所に漂っている「不思議な予感」が たまらなく好きです☆
[PR]
by atorie-n | 2013-06-25 09:02 | お出かけ

MON 24 JUNE 2013

a0099744_18333829.jpg
東京滞在中はYちゃん家に2泊させてもらって、お夕食まで
御馳走になってしまいました。
絶妙な味付けのお料理や土鍋で炊いたご飯、手作り味噌のお味噌汁も
涙が出るほど美味しかった〜
Yちゃんの手作り石鹸の大ファンなので、次回は石鹸作りの
ワークショップにも参加したいです☆
[PR]
by atorie-n | 2013-06-24 09:22 |

SUN 23 JUNE 2013

a0099744_10474899.jpg
東京駅で見つけたまめぐいというお店のハンカチサイズの手ぬぐい。
包むと動物の顔になったり、電車や東京駅になったり・・
いろんな種類がありましたが、やっぱり猫とフクロウを選びました。
[PR]
by atorie-n | 2013-06-23 10:49 | モノ

SAT 22 JUNE 2013

a0099744_18132227.jpg
駆け足の東京でしたがスカイツリーも間近で見ることができて感激!
復元された東京駅にも圧倒されました。
a0099744_18133637.jpg
a0099744_18134860.jpg
美しい東京駅の構内。
100年前の開業当時にタイムスリップ・・
a0099744_1814698.jpg
a0099744_18141792.jpg
ヴィロンでいただいた朝食セットもテンションが上がりました☆
a0099744_18142666.jpg

[PR]
by atorie-n | 2013-06-22 09:03 | お出かけ

FRI 21 JUNE 2013

a0099744_9553540.jpg
あっという間の東京でしたが、気になっていた鳥のいるカフェ
行くことができて大満足・・
入り口を入ったらいきなりフクロウがお出迎えしてくれました。
a0099744_9554617.jpg
ウィンクするアカシアモリフクロウ!
a0099744_9555965.jpg
ピッタリくっついているのはインディアンスコップオウル。
そのお隣の青い鳥は手乗りアメリカチョウゲンボウ。
a0099744_956989.jpg
このちっちゃなフクロウに いきなりココロを掴まれました〜
ヒトメボレです。
a0099744_9562199.jpg
有料の触れ合いコーナーにはミミズクとモリフクロウが
何羽もいました。
a0099744_956338.jpg
クロオビヒナフクロウのヒナはメチャクチャ可愛かったです。
今年、日本では1羽しか生まれなかった超レアな
フクロウなのだとか・・
a0099744_9564898.jpg
グルングルンと顔を回しながら、つぶらな瞳で
ジーっと見つめて愛嬌満点!
a0099744_9565937.jpg
ナンベイヒナフクロウのヒナは飼い主さんが
決まったようでヨカッタです。
a0099744_9571114.jpg
フクロウやインコは販売しているようです。
小さな店内ですがバードホテルも完備して鳥グッズもいろいろ・・
a0099744_957189.jpg
a0099744_9572876.jpg
真っ赤なショウジョウインコは指に乗ってくれて、
とってもフレンドリーでした。
a0099744_9574063.jpg
東京にはフクロウのいるカフェが4軒程あるようなので、
また巡礼したいです☆
[PR]
by atorie-n | 2013-06-21 00:16 | 猫 犬 鳥 虫 生きもの