<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

FRI 28 FEBRUARY 2014

a0099744_1722067.jpg
先日の福井新聞で街中の化石探検をされている人が紹介されていました。
ホテルや店舗、コンサートホールの大理石に化石になっている
1億〜2億年前の海の生き物を調査して「街角化石」のリストを
作っているそうです。
その気になれば何処にでも研究テーマはあるものだなぁと
視点のユニークさに感心しました。

おすすめスポットとして紹介されていたユアーズホテルフクイ地下の
洋食店の壁には立派なアンモナイトや珍しい化石がいっぱいでした。
a0099744_1722983.jpg
↓ヒップリテス科 厚歯二枚貝
中生代白亜紀後期(6500万年前)
産地 ポルトガル?

石灰質の泥の中でブーケ状になって生活していた。
厚歯二枚貝類は白亜紀の終わりに絶滅。
a0099744_1723970.jpg
中生代白亜紀(9900万年前)は温暖な気候で海の水準は高く、
酸素が増えていった。
かつてひと塊だった超大陸は七大陸にはっきりと分裂しており、
多様な生物が各大陸に現れた。

白亜紀後期(6500万年前)メキシコ沖に巨大隕石が落ち、
急激な気候変動で恐竜やアンモナイトなど生物種の70%が
絶滅したといわれている。
a0099744_1724969.jpg
↓ベレムナイト
中生代ジェラ紀後期(1億4500万年前)
産地 ドイツ南部
ベレムナイトはイカの甲にあたる部分。
a0099744_1725727.jpg
中生代ジェラ紀後期(1億4500万年前)はゴンドワナ大陸が分裂をし始めた。
温暖で降水量も多く湿度が高いため、動物、植物とも種類が増え
大型化していった。
植物ではイチョウやソテツなどの裸子植物が繁栄し、
はじめて被子植物が現れたのはこの頃。
海ではアンモナイトやプランクトンが繁栄し、地上では恐竜が
多種多様な進化を遂げた。
始祖鳥が現れたのもこの時代。
a0099744_173541.jpg
店内も御好意で見学させていただきました。
大理石の壁には巨大なアンモナイト・・
何度も来店しているのに化石のことはまったく気づきませんでした。
a0099744_1731388.jpg
何千年前の世界が密封され、タイムマシンのように
現代に届けられたのだと思うと、ありふれた日常にロマンを感じます。
案外、いろんなところに潜んでいるようなので、
身近な場所で「街角化石」をぜひ見つけてみてください☆
by atorie-n | 2014-02-28 19:06 | 路上観察・自由研究

WED 26 FEBRUARY 2014

a0099744_233152.jpg
いつものようにお隣の畑に忍び込むピカ。
ちょこっと野菜をかじらせてもらってゴキゲンです。
a0099744_2331111.jpg
お隣のお家の周りをパトロールするのも日課になってきました。
a0099744_2332224.jpg
どことなくピカに似ているフレンチブルもオチャメ→
by atorie-n | 2014-02-26 23:14 | 猫のピカ&リリー

MON 24 FEBRUARY 2014

a0099744_2391974.jpg
クロッカスの花が咲くと春はもうそこまで・・
ピカのパトロールも本格的になってきました。
a0099744_239284.jpg
今年も庭の片隅に福寿草の花が咲きました。
小さな太陽みたいな可愛い花です。
a0099744_2393740.jpg
a0099744_15403518.jpg

by atorie-n | 2014-02-24 23:33 | 猫のピカ&リリー

SAT 22 FEBRUARY 2014

a0099744_11472434.jpg
ますますワイルド・・
ますますぶちゃいどるピカ。
a0099744_11473535.jpg
今日2月22日は猫の日!
ニャンニャンニャンな1日です〜
ブサ♡
a0099744_11474457.jpg
ほぼ日の「ギリシャの猫」がラブリーです→
by atorie-n | 2014-02-22 11:55 | 猫のピカ&リリー

FRI 21 FEBRUARY 2014

a0099744_15265555.jpg
浅田真央選手のフリーの演技を何度も繰り返し観ています。
晴れやかな空のような この冬最高の贈り物でした。
やりたいことを思いっきりやりきった4分間・・
なんて人生は素晴らしいのだろうと思わせてくれる演技でした。

このピアノ協奏曲で復活したラフマニノフと浅田選手のスケート人生が
オーバーラップして、またまた泣けてきます→(You Tube)
by atorie-n | 2014-02-21 17:11 |

THU 20 FEBRUARY 2014

a0099744_17525750.jpg
注文していた鉱物切手パケットが届きました。
外国の珍しい鉱物がいろいろ・・
思わずニヤケてしまいます。

切手商から送られてきた封筒には60〜70年代の
昭和な切手がオマケのように貼られていました。
こういうのすごーく嬉しいっ。
a0099744_17531016.jpg

by atorie-n | 2014-02-20 18:32 | 蒐集

WED 19 FEBRUARY 2014

a0099744_1365178.jpg
本日も爆睡・・
a0099744_1381013.jpg
a0099744_1381950.jpg
爆睡してる間に爪切り&耳掃除〜
a0099744_1382721.jpg

by atorie-n | 2014-02-19 13:21 | 猫のピカ&リリー

TUE 18 FEBRUARY 2014

a0099744_17493619.jpg
2日続けてウクレレのレッスンに参加しました。
なかなか上達しませんが、ウクレレ繫がりで新しい出会いが広がって、
自分なりの「好き」を見つけています。

1920年代にタイムスリップしたようなジャネット・クライン
ウクレレの弾き語りも大好きな世界です→(You Tube)
by atorie-n | 2014-02-18 15:03 | 本と音楽と映画

SUN 16 FEBRUARY 2014

a0099744_18565193.jpg
ときどき視線を感じて振り向くと ピカがジッと見つめています。
まん丸の黄色い瞳とプックリした手が可愛いなぁ・・
オヤツが欲しい時もこの顔です。
by atorie-n | 2014-02-16 19:08 | 猫のピカ&リリー

SAT 15 FEBRUARY 2014

a0099744_14232891.jpg
こども歴史文化館で開催中の「人と石のワンダーランド」展に
行ってきました。
巨大な翡翠や福井県でしか採掘できないコンペイトウ石など
珍しい石に魅了されて、ますます石の世界にまっしぐら・・
ちょこっと紹介されていた富山県のヒスイ海岸も行ってみたいです。
a0099744_14233967.jpg
会場内の100円のガチャガチャでGETした水晶・・
原石の水晶は15年程前に電車で偶然隣り合った人から頂きました。
不思議な出会いも宝物です。
by atorie-n | 2014-02-16 14:52 | 蒐集