<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

SAT 31 MAY 2014

a0099744_20540282.jpg
ピカのパラソル・・
境内の木陰もお気に入りの場所です。
a0099744_20541230.jpg
急に暑くなったのでお体に気をつけてお過ごしください〜
a0099744_20542261.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-05-31 09:57 | 猫のピカ&リリー

FRI 30 MAY 2014

a0099744_19400217.jpg
「ウクレレ・ピクニック部」発足しました!
一緒に練習したり、演奏したり、歌ったり・・
とっても楽しかったので定期的に活動することになりました。
とりあえず部長としてがむばります〜
a0099744_19401047.jpg
東京のハイキング部→

[PR]
by atorie-n | 2014-05-30 08:38 | 本と音楽と映画

TUE 27 MAY 2014

a0099744_21462314.jpg
庭の草では物足りなくなったピカは河原まで
毎日草を食べに出かけます。
a0099744_21464095.jpg
長くてしっかりした草が好み・・
市販のネコ草は見向きもしません。
a0099744_21465338.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-05-27 17:42 | 猫のピカ&リリー

SUN 25 MAY 2014

a0099744_21481815.jpg
ピカのタイムマシン・・
ハウスに入ると毛布をモミモミチュパチュパして
赤ちゃん返りします。
a0099744_21483179.jpg
急に暑くなったので今年も甥っ子が赤ちゃんの時に
使っていたカゴを出しました。
このカゴもピカのお気に入りです→
a0099744_14363288.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-05-25 14:45 | 猫のピカ&リリー

FRI 23 MAY 2014


a0099744_21394794.jpg
草むらをズンズン行くピカ・・
ときどき草を食べながら彷徨います。
a0099744_21355371.jpg
大草原の小さなピカ→

[PR]
by atorie-n | 2014-05-23 16:57 | 猫のピカ&リリー

WED 21 MAY 2014

a0099744_21441426.jpg
ドイツのシュツットガルトで走っていた1965年製の
レトロな路面電車が福井にやって来ました!
a0099744_21442477.jpg
黄色と白の丸みを帯びたボディ、縦に並んだヘッドライト・・
車内もドイツで使われていた当時の路線図などが残されていて、
異国情緒があります。
a0099744_21443675.jpg
見慣れた街も どこか遠い外国のよう・・
a0099744_21444899.jpg
この車両は高知県の土佐電気鉄道が開業85周年を記念し、
存続の話題づくりとして、1990年に4カ国から導入した
外国電車のうちの1両・・
2005年まで運行した後は保管されたままになっていたようです。
a0099744_21450168.jpg
車両価格は200万円ですが、改修費や輸送費が7600万円。
総額7800万円を福井県が全額補助して呼び寄せた人気の高い
ヨーロッパ車両です。
a0099744_21451517.jpg
愛称「レトラム」
土日祝日限定、区間限定、冷暖房が付いていないため夏と冬は運休。
かなり限定されていますが、情熱を秘めた福井の希望の星!
a0099744_21453044.jpg
昭和30年代に製造されたモハ200形もいまだに現役です。
レトロなフォルムと色味がカッコイイ→

[PR]
by atorie-n | 2014-05-21 10:03 | レトロ探求

TUE 20 MAY 2014

a0099744_18290020.jpg
一寸ヒョウタンの芽が出ました!
ジャーマンアイリスの葉っぱには真っ赤なテントウムシ・・
なんだかいいことありそうな気配です。
a0099744_18291837.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-05-20 09:24 | 畑・ガーデニング

SUN 18 MAY 2014

a0099744_17574775.jpg
ヒスイ海岸で拾った石達。
手のひらに乗せて感触を楽しんだり、並べたり、分類したり、
ニマニマしながら眺めています。
a0099744_17575838.jpg
表面がつるんとした白い石、平べったい石、玉子みたいな石、
ザラザラした石、水玉模様の親子みたいな石・・
a0099744_17581041.jpg
景色や表情がある石も面白いっ!
あるがままの姿が美しいなぁ・・
a0099744_17582191.jpg
虎模様の茶色っぽい石は「薬石」と呼ばれる火成岩で、
弱い放射線を出しています。
(左下端と右上から2番目の石が薬石、他は流紋岩)
a0099744_17583645.jpg
薬石は免疫力を高めたり、放射性物質から身を守ったり、
体の痛いところに直接当てると痛みが和らぐようです。
他にも食品の鮮度を保ったり、水を浄化したり、
様々な効用がある魔法の石・・
a0099744_17584741.jpg
翡翠(硬玉)だと思って拾った石はすべて「きつね石」でした。
ネフライト(軟玉) はいくつかありましたが・・
a0099744_17585851.jpg
LEDライトを当てると光を透過して綺麗です。
硬玉は宝石ですが軟玉は半貴石の扱いで価格も違います。
どちらも翡翠なのでネフライトを見つけただけでも大収穫でした☆

[PR]
by atorie-n | 2014-05-18 16:31 | 蒐集

FRI 16 MAY 2014

a0099744_11564235.jpg
ちょっとニヒルな愛しのアンチクショウ♡
「抱っこしたい男」勝手にランキング1位決定〜
a0099744_11565186.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-05-16 09:57 | 猫のピカ&リリー

THU 15 MAY 2014

a0099744_15055980.jpg
微妙な関係、揺らぐ心、チグハグな感じ・・
独自の視点で わからなさに寄り添う岩瀬成子さんの世界は
不思議な温もりに溢れています。
自伝的青春グラフティ「二十歳だった頃」も飾り気のない
シンプルな文章と構成で、いきいきと綴られていました。

マイ バック ページ→(You Tube)
[PR]
by atorie-n | 2014-05-15 10:17 | 本と音楽と映画