<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

MON 30 JUNE 2014

a0099744_11404092.jpg
今日で水無月もおしまい。
月の末日は いつもセンチメンタル・・
古本関連の本は静かに心が満たされます。

by atorie-n | 2014-06-30 12:29 | 本と音楽と映画

SAT 28 JUNE 2014

a0099744_17143158.jpg
少し前に手に入れた八面体の淡いグリーンの蛍石。
その名の通り 強い紫外線を当てると蛍光します。
蛍石は色のバリエーションが豊富で、それぞれが持つ石のパワーも神秘的・・
映画「天空の城ラピュタ」に登場する飛行石は蛍石がモデルになったと
いわれています。
a0099744_17144048.jpg
mtマスキングテープの図鑑シリーズに「鉱物」があるのを知って、
さっそく購入しました。
暮らしの中に鉱物があると ちょっとファンタジックです。

by atorie-n | 2014-06-28 10:32 | 蒐集

FRI 27 JUNE 2014

a0099744_11480297.jpg
庭の片隅で ひっそりと光を放っていたホタルツワブキ。
艶やかな まあるい葉っぱの中にホタルが散らばって、
小さな宇宙をつくっていました。
a0099744_11481098.jpg

by atorie-n | 2014-06-27 12:05 | 花と自然

THU 26 JUNE 2014

a0099744_21453971.jpg
蒸し暑くても朝夕のパトロールは がむばります!
今日もスタコラサッサ・・
a0099744_21454735.jpg
熱中症にお気をつけてお過ごしください〜

by atorie-n | 2014-06-26 21:50 | 猫のピカ&リリー

WED 25 JUNE 2014

a0099744_12074079.jpg
王冠のようなオシベを持つヒペリカムは実も可愛いです。
花言葉は「悲しみは続かない」
a0099744_12075048.jpg
花も実も明るく華やかなヒペリカムですが、
和名の「小坊主弟切草」には恐ろしい由来が秘められています。

時は平安時代、花山院の頃。
世に名の知れた鷹飼いの晴頼がいた。
彼は鷹の傷の手当てに使っていた薬草を秘伝秘薬とし、
他言無用を貫いていた。
しかし彼の弟はこの掟を破り、薬草のことを他人に漏らしてしまう。
これを知るや晴頼は怒髪天を衝かんばかり、怒りに任せて
弟を斬り殺してしまった。

その薬草が「小坊主弟切草」ヒペリカムだったのでした。

by atorie-n | 2014-06-25 10:38 | 花と自然

MON 23 JUNE 2014

a0099744_11040806.jpg
チビチビのアマガエルが庭のあちこちに潜んでいます。
ピカはカエルを追いかけたり、待ち伏せしたり・・
今朝も忙しそうでした。
a0099744_11041578.jpg
すぐお隣の水田にはオタマジャクシがいっぱい!
カエルの楽園になりそうな気配です。
a0099744_11042595.jpg


by atorie-n | 2014-06-23 11:16 | 猫のピカ&リリー

SUN 22 JUNE 2014

a0099744_17171273.jpg
今日はウクレレオーケストラの初ステージ!
ショッピングセンターベルのチャリティーイベントで
「Over the Rainbow」「オー・シャンゼリゼ」「海の見える街」を
演奏させていただきました。
初ステージに緊張しましたが、メンバーの方々と楽しく演奏できて、
充実したひとときでした☆

by atorie-n | 2014-06-22 17:51 | 本と音楽と映画

SAT 21 JUNE 2014

a0099744_18283834.jpg
ウクレレ友達のMちゃんの企画でクッキーの抜き型ワークショップを
武生の古民家カフェコロさんで開催させていただきました。
大人7人子供7人で賑やかでした〜

カメ、鳥、食パン、ネコ、天使、車、マトリョーシカ、リボン、アンブレラ、
プレゼント、花、恐竜、オバケ、カタツムリ、キャラクター、帽子・・
次々とカタチになる抜き型に喜んだり、苦笑したり、
今回も皆さんの反応が面白かったです。
写真を撮る余裕がなくてワークショップの様子をお伝えできずスミマセン。
ご参加くださった皆様、お世話になったコロさん、Mちゃん、
楽しい時間を ありがとうございました!
a0099744_19003879.jpg
自由に好きなカタチを作っていただいていますが、参考までに型紙と
サンプルもご用意しています。
今回、新しく仲間に加わったのはウクレレとパイナップル。
左右対称のカタチはバランスをとるのが難しく、ヘッド部分も
ちょっとしたコツが必要です。
何個か作って慣れたら ぜひ挑戦してみてくださいネ!
a0099744_19031288.jpg
老婆心ながら参考までに・・
アルミの抜き型は誰でもカンタンに作れますが、
カットしたアルミ板は尖っていて危険なので、
取り扱いにはくれぐれもお気をつけくださいませ。
アルミ板の端にマスキングテープを貼っておくことをおすすめします。

by atorie-n | 2014-06-21 20:03 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

FRI 20 JUNE 2014

a0099744_21133190.jpg
風待月。
アジサイ、サクランボ、アマガエル、ユスラウメ、アメンボウ・・
六月の季語を繋げて紫陽花巡り。
a0099744_21253320.jpg
a0099744_21255086.jpg
風を待つように雨粒と紫陽花も恋しい関係でした。
a0099744_21260221.jpg
私が恋した紫陽花ロードは家が建てられて なくなってしまいました。
今でも あの夢のような一瞬を思い出します→

by atorie-n | 2014-06-20 10:55 | 花と自然

THU 19 JUNE 2014

a0099744_15252093.jpg
今朝の散歩道・・
水色の紫陽花が咲く小道を見つけました。
a0099744_15252852.jpg
a0099744_15253693.jpg
水色の紫陽花って素敵!
a0099744_15254606.jpg

by atorie-n | 2014-06-19 15:54 | 花と自然