<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

SUN 30 NOVEMBER 2014

a0099744_1649064.jpg
Mちゃんにお庭のモミの木の枝を分けていただいたので、
今年のクリスマスは人生初の本物のモミの木のツリーです。
a0099744_16491571.jpg
とっておきのチェコのパン細工とガラスのオーナメントをぶら下げて
木の実を散りばめたら素敵なクリスマスツリーの完成!
森の木のようにフクロウの羽もふんわりと枝に落としました。
a0099744_1649263.jpg
少しでもこの美しい緑が保たれるようにBall社のメイソンジャーに
水を入れて枝を立てました。
何カ所か針金で壁に固定したのでピカが悪戯しても大丈夫です。
a0099744_16503570.jpg
ライトを灯すと またまたうっとり・・
人生最高のクリスマスツリーです☆
a0099744_16505781.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-11-30 20:33 | 手作り

FRI 28 NOVEMBER 2014

a0099744_192370.jpg
今朝の散歩道・・
小春日和に雲も綿毛も きらめいていました。
a0099744_1921363.jpg
光を受けてキラキラしていたダイヤモンドリリー。
寒い季節に咲いてくれる花です。
a0099744_1922416.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-11-28 19:48 |

THU 27 NOVEMBER 2014

a0099744_2115232.jpg
フラットさんのスペースをお借りしてウクレレ・ピクニック&
ツクロウ部を開催しました。
a0099744_212244.jpg
お菓子を食べながらまったりと・・
Mちゃん手作りのマクロビクッキーはツリーにも飾りました。
a0099744_2121159.jpg
7人+ちびっこで手作りしたり、ウクレレ弾いたり・・
一気に部員が増えて盛り上がりました〜
a0099744_2121970.jpg
Hさんのサンキャッチャーは大人気!
それぞれの個性もキラキラでした。
a0099744_2122839.jpg
a0099744_2123895.jpg
クリスマスが近いのでトランスパレントスターの半透明の紙を
たくさんカットしていきました。
いろんな色があるとワクワクします。
こちらも配色に個性がでて面白かったです。
a0099744_212476.jpg
クッキーの抜き型作りも ちょこっとやりました。
クリスマスツリーに飾ってもカワイイです。
a0099744_21256100.jpg
Kちゃんは塗絵でゴキゲン〜
a0099744_213455.jpg
参加してくださった皆様ありがとうございました!
次回は「ウクレレ&編み物」を開催する予定です。
お時間ありましたら、またお気軽にご参加くださいませ☆
[PR]
by atorie-n | 2014-11-27 21:45 | 展覧会・ワークショップ・蚤の市

WED 26 NOVEMBER 2014

a0099744_15401729.jpg
バケツいっぱいの赤・・
自然の赤は やさしい色です。

今年も真っ赤なハートを拾いました→
[PR]
by atorie-n | 2014-11-26 16:34 | 実と紅葉とキノコ

TUE 25 NOVEMBER 2014

a0099744_19162037.jpg
ピカピカ流星群の星の玉子だったピカはキラキラした光を見ると
故郷が恋しくなって、ぼんやりと遠くを見つめます。
ピカの故郷は どんな星だったのだろう・・
a0099744_19163075.jpg
ピカは流れ星と一緒に この地上に落下しました→
[PR]
by atorie-n | 2014-11-25 19:42 | 猫のピカ&リリー

SUN 23 NOVEMBER 2014

a0099744_12462948.jpg
今朝はピカに起こされました。
いいお天気なので早くお外へ行きたいようです。
a0099744_12463825.jpg
念入りに毛繕いした後はお布団で爪研ぎするピカ・・
お陰でシーツが穴だらけです〜
a0099744_124645100.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-11-23 13:09 | 猫のピカ&リリー

SAT 22 NOVEMBER 2014

a0099744_18151884.jpg
前回、大野に行った時に辿り着けなかった夢助だんご。
昨日は偶然遭遇できてラッキーでした。
ずっと食べたいと思っていたので導かれたのかもしれません。

大野の名水とコシヒカリ100%のお米を米粒のまま蒸してから潰した
お団子は注文を受けてから焼き上げるので香ばしくてモッチモチ・・
お醤油の風味も美味しかった〜
お団子は14種類で1本100円程、自由に飲めるお茶も用意されていて、
学校帰りの小学生達がお団子を食べながら楽し気にオシャベリしていました。
こんなお団子屋さんが各地にあったら日本も活性化するだろうなぁ・・
[PR]
by atorie-n | 2014-11-22 19:07 |

FRI 21 NOVEMBER 2014

a0099744_19425910.jpg
素晴らしいお天気なのでブラリと大野城へ行ってきました。
紅葉の見頃は過ぎていますが、お城のふもとのモミジとイチョウが
とっても鮮やかで感激・・
a0099744_1943997.jpg
a0099744_19431758.jpg
a0099744_19432687.jpg
お城のふもとの神社の狛犬は お尻がぷりっとして愛嬌満点。
境内には人懐っこい猫もいました。
a0099744_19433665.jpg
a0099744_19434681.jpg
お参りして、ふと横を見るとキリンと牛柄の猫ハウス!
この猫さん達は拝殿に住んでいるよーです。
あまりに長閑で思わず笑ってしまいました〜
a0099744_19435641.jpg
a0099744_1944597.jpg
そんな懐の大きな亀山の山頂に大野城は建っています。
眺めのいい遊歩道を20分程歩くと天守閣が現れました。
a0099744_19441286.jpg
天守閣からの眺めも大野の市街地が一望できて最高でした。
a0099744_23314785.jpg
天守台の石垣は野面積み(のづらつみ)といわれる珍しい積み方で
自然石を加工せずに横に寝かせて大きい石を奥の方に
押し込んで積んでいます。
天守に行く急な階段は「武者登り」といわれ、
石組みは創建当時のもの。
天守閣は1968年に推定再建され、資料館になっています。
a0099744_2332066.jpg
a0099744_23321022.jpg
城内には金森長近の正室であり濃姫の付き人でもあった
お福の名前がついた池「お福池」があります。
そこからは今も水が湧きだしているのだとか・・
池に映る天守閣と真っ赤な金魚が幻想的でした。
a0099744_23322182.jpg
大野城には往時を偲ばせる静かな迫力がありました。
最近は竹田城や備中松山城と並び雲海に浮かぶ「天空の城」として
人気急上昇のようです→
[PR]
by atorie-n | 2014-11-22 00:07 | お出かけ

THU 20 NOVEMBER 2014

a0099744_10354736.jpg
のんびり、ゆっくり、道草の道草・・
立ち止まらないと見つけられないことってあるものです。
a0099744_1035574.jpg

[PR]
by atorie-n | 2014-11-20 10:56 | 実と紅葉とキノコ

WED 19 NOVEMBER 2014

a0099744_1134451.jpg
空想して、ねこがいるわ、と思えばいいのよ。
そしたらもう、あんたにも、ほんとにねこがいるのよ。

  「ムーミン谷の11月」より ミムラ姉さんのお言葉
a0099744_11341438.jpg
空想して、王子がいるわ、と思えばいいのよ。
そしたらもう、私にも、ほんとに王子がいるのよ。 byアトリエn
[PR]
by atorie-n | 2014-11-19 11:47 | 猫のピカ&リリー