<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

THU 29 OCTOBER 2015

a0099744_17235654.jpg
蕎麦畑がオレンジ色になりました!
新そば楽しみです〜
[PR]
by atorie-n | 2015-10-29 17:26 | 猫のピカ&リリー

FRI 23 OCTOBER 2015

a0099744_18313413.jpg
朝夕はキュッと丸まるようになりました。
ふかふかの毛、ぷにぷにの肉球、まるっこいフォルム・・
a0099744_183278.jpg
寝ぼけながら爪の先まで念入りに毛繕いするピカ。
a0099744_18315311.jpg
a0099744_1832174.jpg
寒暖差が大きいので体調にお気をつけくださいネ☆
[PR]
by atorie-n | 2015-10-23 18:41 | 猫のピカ&リリー

WED 21 OCTOBER 2015

a0099744_1324868.jpg
アンテナに引っかかるのはちょっとアヤシイものだったりします。
長浜タワービルはスペルが間違っているところにグッときました。
a0099744_13241828.jpg
ごちゃごちゃした路地を抜けた所に現れた「世界に一つの人間万華鏡」
ハンドルを回すと天井が万華鏡に・・
鏡に映るようにすると人間も模様になるよーです。
a0099744_1324282.jpg
なぜか屋根の上の物干し場に心惹かれます。
a0099744_13243895.jpg
屋上の鳥居も萌えました〜
a0099744_13244984.jpg

[PR]
by atorie-n | 2015-10-21 11:15 | 路上観察・自由研究

長浜(10月17日 土 2015年)

a0099744_1310489.jpg
マキノサニービーチでのんびりした後、長浜へ。
江戸時代から明治時代につくられた黒漆喰の歴史的建造物を活かした
昔ながらの古い町並みを散策しました。
a0099744_13105820.jpg
ちょうどきもの大園遊会が開催されていたので賑やかでした。
各町内13カ所の山蔵に保管されている曳山も見ることができてラッキー!
長浜曳山祭は毎年4月に行われる祭礼で曳山の舞台上では子ども歌舞伎が
行われます。
a0099744_1311916.jpg
長浜きもの大園遊会は全国から集まった着物女性約1000人がそぞろ歩く
日本一の着物イベントなのだとか・・
古い町並みに着物姿が映えて素敵でした。
a0099744_1311216.jpg
a0099744_13113028.jpg
ぐるぐる歩き回って最後に長浜城を見て帰りました。
戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごした長浜城は江戸時代前期に
廃城されましたが、昭和58年に復元され歴史博物館として公開されています。
a0099744_13113914.jpg
茶しん長浜名物グリーンソフト(250円)
お猿のキャラクターとコーンのふたがカワイイ!
お茶屋さんのグリーンソフトなので抹茶が濃くて美味しかったです。
こういうささやかな御当地ものをいただくのも旅の醍醐味♪
a0099744_13115083.jpg

[PR]
by atorie-n | 2015-10-19 14:27 |

長浜・レトロ建築

a0099744_13195081.jpg
長浜開智学校
建築年:明治7年(1874年) 1936年に移築
構造階数:木造3階建、瓦葺、八角塔屋付の擬洋風建築
a0099744_1320163.jpg
長浜タワービル
昭和39年(1964年)に地元の資産家が「長浜にも東京タワーのような名物を」
という理由で建設された雑居ビル。
開業当時は5階部分が有料の展望台になっていましたが現在は閉鎖。
a0099744_13201126.jpg
旧長浜駅舎(現存する駅舎としては日本最古)

設計者名:T.R.シェルビントンら英国人技師(伝)
施工者名:稲葉弥助
建築年:明治15年(1882年)
構造階数:無筋コンクリート二階建
a0099744_13202079.jpg
開業当時は鉄道から船への乗換駅だったために待合室が広く
隅々まで凝っていて気品がありました。
a0099744_1320344.jpg
デゴイチの愛称で親しまれているD51形793号機蒸気機関車と
日本で唯一の現存車両ED70形1号機交流電気機関車。
a0099744_13204496.jpg
a0099744_13205580.jpg
昔の駅弁の包み紙や汽車茶瓶。
昭和30年代頃までは駅内ではお茶は焼き物の器に入れて販売されていました
ペットボトルも便利だけど、なんだか心豊かになる佇まいです。
a0099744_1321617.jpg
a0099744_1321152.jpg
火鉢や湯のみの絵にもホッコリしました。
a0099744_1321247.jpg
五徳がヒョウタンの鋳鉄製の手あぶり用火鉢!
工のマークは明治政府の官営事業としての鉄道、造船、鉱山、製鉄、
電信、灯台など近代国家に必要な整備を行った工部省の「工」
こんな暗号のようなところに謎好きの血が騒ぎます〜
a0099744_13213379.jpg

[PR]
by atorie-n | 2015-10-19 14:26 | レトロ探求

長浜・ひょうたん

a0099744_13144327.jpg
戦国時代末期に豊臣秀吉が城主として過ごした長浜には
ヒョウタンがあちこちにあります。
秀吉が合戦の際に掲げる目印にヒョウタンを使用していたことから
長浜のシンボルとして受け継がれたようです。
a0099744_13145257.jpg
全日本愛瓢会の本部がある「太閤ひょうたん」
形も大きさも違う数百個のひょうたんの工芸品が展示即売されていました。
a0099744_1315155.jpg
旧長浜市マンホールの蓋
長浜城主であった秀吉の馬印である千成瓢箪のデザイン。
中央の旧市章も千成瓢箪が長浜祭の曳山の数12入っています。
a0099744_13151066.jpg
コンクリート製の蓋にもヒョウタン!
a0099744_1315197.jpg
a0099744_13152869.jpg
千成瓢箪のデザインの角型マンホール蓋・・
長浜はヒョウタンの聖地でした。
a0099744_131540100.jpg

[PR]
by atorie-n | 2015-10-19 14:23 | 路上観察・自由研究

滋賀・マキノビーチ(10月17日 土 2015年)

a0099744_11381313.jpg
鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題きっぷでお隣の滋賀へ。
今回はマキノサニービーチと長浜を散策してきました。
a0099744_1138235.jpg
マキノビーチは琵琶湖で最も美しいと言われている奥びわ湖の
湖畔にある白砂の広がるビーチです。
青松が生い茂っていてキャンプ場もありますがシーズンオフなので
とても静かでした。
水鳥たちものんびり・・
a0099744_11383470.jpg
琵琶湖の間近に家が立ち並んでいてお庭の木や花が大らかに
生い茂っていました。
a0099744_11384763.jpg
水害を防ぐ為に築かれた石垣や古い町並みも風情があって、
どこまでも歩きたくなるところです。
a0099744_113922.jpg
20分程歩くと小さな漁港があって、釣り人にお魚をもらうために
猫が10匹程集まっていました。
ここではブラックバスやブルーギルが釣れるようです。
a0099744_11391634.jpg
仔猫もいました!
a0099744_1139281.jpg
ハチワレさんも穏やかな表情です。
a0099744_11394021.jpg
路地は猫のパラダイス。
新鮮なお魚を食べているからなのかみんな毛艶がいいです。
a0099744_11395153.jpg
a0099744_1140210.jpg
猫に手招きされて波打ち際を歩くとお魚をくわえた白猫さんと遭遇・・
目が合ったら驚いてお魚を落としてしまいました。
a0099744_11401572.jpg
a0099744_11402470.jpg
a0099744_11403330.jpg
澄んだ綺麗な水の中で石がきらきら輝いていました。
いにしえの欠片も角が取れて緩やかな時を紡ぎます。
a0099744_11404392.jpg
a0099744_1141868.jpg
10分程さらに歩いたところに素敵なカフェがあったのでひとやすみ。
テラス席で琵琶湖を眺めながらフレンチプレスのコーヒーと
洋梨のタルトをいただきました。
a0099744_1141273.jpg
素晴らしい秋晴れの1日・・
懐の大きな琵琶湖の魅力を知ってなんだか健やかな気持ちになりました。
またふらりと訪れたいなぁ。
a0099744_11413765.jpg
午後からは長浜へ。
[PR]
by atorie-n | 2015-10-18 16:00 |

THU 15 OCTOBER 2015

a0099744_1471129.jpg
石繫がりで引き出しに眠っていた鉱物を並べてみました。
ささやかなコレクションですが、何かの種になりそうなパワーを
秘めている自慢の石達です。

左上から時計回りに
八面体の淡いグリーンの蛍石、黄鉄鉱(パイライト)、霰石(スプートニク)
グリーン石膏、硫黄、サボテン水晶(カクタスアメジスト)、砂漠のバラ。
[PR]
by atorie-n | 2015-10-15 14:15 | 蒐集

TUE 13 OCTOBER 2015

a0099744_16282780.jpg
アンテナを立てているといろんなものがやって来ます。
水晶の原石は近所の砂利の中から見つけました。
日常のささやかなところに潜んでいる喜びに満ちた発見が
私にとってのお宝です。

日常に退屈している人にオススメの一冊→
[PR]
by atorie-n | 2015-10-13 16:32 | 蒐集

MON 12 OCTOBER 2015

a0099744_18192494.jpg
ココちゃんがまた合宿に来ました。
ピカが気になって仕方ないココちゃんとココちゃんが怖いピカ・・
a0099744_18215285.jpg
階段が上れないココちゃんはピカを待ち伏せして猛アタック!
しばらく見つめ合っていました♡
a0099744_1822021.jpg

[PR]
by atorie-n | 2015-10-12 18:35 | 猫のピカ&リリー