MON 5 JUNE 2017

a0099744_12383118.jpg
ウクレレのコンサートが間近に迫っているので週末は仲間と集まって
猛練習しました。
写真はレレ友に頂いた手作りのアクリルたわしと猫の豆皿。
女子力高いプレゼントに舞い上がりました♡

[PR]
# by atorie-n | 2017-06-05 12:49 | モノ

SAT 3 JUNE 2017

a0099744_19334508.jpg
剪定を兼ねてハーブのミニブーケを作りました。
ラベンダー、ローズマリー、スイスリコラミント、アップルミント、
チェリーセージ、オレガノ、カモミール・・
香りも素晴らしいのでちょっとした手土産にすると
思いのほか喜んでもらえます。
a0099744_19335418.jpg
ピカはキャットニップがお気に入り。
ラベンダーはドライフラワーにして今年も窓辺に吊るそうと思います〜

[PR]
# by atorie-n | 2017-06-04 19:45 | 畑・ガーデニング

TUE 30 MAY 2017

a0099744_19073896.jpg
鯖江のワイプラザの園芸売り場が充実していて多肉も手頃な価格で
いろいろありました。
リトルビューティー、黒法師、粉雪、ホービットをGET。
a0099744_19074540.jpg
この時期いろいろなところで見かける松葉菊も多肉植物。
鮮やかなピンクの他にもオレンジや紫、赤、黄色、白があるようです。
道端で採取したツル万年草とメキシコ万年草も綺麗な黄色い花を
咲かせました。
葉を蒸らしてしまい茎だけになってしまった白雪姫を
ブロンズ姫の鉢に差しておいたら復活〜
代わり映えしない日々も多肉のお陰でドラマチックです。
a0099744_19075298.jpg
葉も花も金平糖のような薄雪万年草。
万年草は元々日本に自生していた多肉なのだとか・・
暑さ寒さ、湿度、乾燥にも強い最強の多肉です。

[PR]
# by atorie-n | 2017-05-31 13:53 | 畑・ガーデニング

SAT 27 MAY 2017

a0099744_14075373.jpg
畑のビックリグミが色付きはじめました。
緑、黄色、オレンジ、赤・・
思わずニッコリしてしまいます。
a0099744_14080494.jpg
今日のデザートはご実家が高知の友人に頂いた土佐小夏。
リンゴのようにクルクルと皮を薄く剥いて白いワタごと乱切りにして
いただくといいそうです。
ワタが甘くてビックリ!
綺麗なレモン色の果実は爽やかな酸味と上品な甘さでまさに初夏の味。
旬の果物ってやっぱり最高です。

[PR]
# by atorie-n | 2017-05-27 14:10 |

MON 22 MAY 2017

a0099744_12032021.jpg
風通しのいい2階の寝室で爆睡するピカ。
気持ち良さげです。
a0099744_12032526.jpg
寝ぼけ顔も王子顔もカワイイ♡
a0099744_12033715.jpg

[PR]
# by atorie-n | 2017-05-23 12:10 | 猫のピカ&リリー

SAT 20 MAY 2017

a0099744_13455613.jpg
一気に気温が上がって夏の暑さです。
多肉を軒下に移動したりピカの夏用のカゴを用意したり・・
急いで暑さ対策をしました。
写真は今日のオヤツ
冷やしたわらび餅が口の中でとろけて体も心もスッキリしました。
熱中症に気をつけてお過ごしくださいネ!

[PR]
# by atorie-n | 2017-05-20 13:48 |

FRI 19 MAY 2017

a0099744_20003675.jpg
富士フィルムさんのWebマガジンでイラストを描かせていただきました。
ビジネス関連の読者を意識して普段とは少し違うテイストです。
興味深い内容なのでお時間のあるときに御覧いただけたら幸いです。

[PR]
# by atorie-n | 2017-05-19 17:28 | 仕事イラスト

WED 17 MAY 2017

a0099744_11262868.jpg
クレマチスの花が咲きました。
真っ赤なバラも!
a0099744_11263722.jpg
a0099744_11264499.jpg
庭を隅々までパトロールするピカ。
今年もジャーマンアイリスが見事です。
a0099744_11265150.jpg
今日もご近所でゴハンをもらっている黒白猫さんがやって来て
ピカとしばらく見つめ合ってから畑でひとやすみしていきました。
a0099744_11265862.jpg
黒猫さんも毎日やって来ます〜
a0099744_11270433.jpg

[PR]
# by atorie-n | 2017-05-17 11:27 | 猫のピカ&リリー