人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)

広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_1892790.jpg
青春18きっぷで広島の鞆の浦と厳島神社を旅しました。
ちょうど桜も満開で広島市内で二泊したので、
とても充実した旅となりました。

最寄りのJRの駅から朝6時16分発の電車で6回乗り換えて、
午後2時に広島の福山駅に到着〜
福山駅前から30分程バスに乗って鞆の浦湾へ。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_1893714.jpg
はじめて鞆の浦を知ったのは映画の中でした。
どこか懐かしさを感じる日本の原風景・・
そんな風景の中に自分がいるんだなぁと思うと
不思議な気持ちになりました。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_1895738.jpg
崖の上のポニョにも会えそうな港・・
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18101218.jpg
浮桟橋は潮位の干満に合わせて上下するため、水面から一定の
高さを保つことができるので、干満差が大きい瀬戸内海の港町では
多用されているようです。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18102387.jpg
こんなに海に面していて大丈夫なのだろうかと思うような
家もよく見かけました。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18104457.jpg
映画の中にも登場したタイヤを付けた白と赤の小さな漁船。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18105734.jpg
船着場には江戸時代に築かれた「雁木」が残されています。
船荷を積み下ろすための石段で約200メートルという長さは
現存する雁木では日本一なのだとか・・
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_1811915.jpg
表情豊かな瀬戸内海の古い港町はインスピレーションの宝庫です。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18112079.jpg
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18113753.jpg
見事な石積みの波止場!
先人達の夢とロマンもギュッと凝縮しているような
絵になる波止場から瀬戸内海の島々を眺めました。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18115283.jpg
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18121374.jpg
港の端っこの小さな神社。
すぐ下は崖になっていて、その向こうには弁天島がぽっかりと
浮かんでいました。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_18315268.jpg
弁天島の後ろ側は仙酔島。
仙酔島は日本で唯一の5色岩があるパワースポットです。
美しい白浜や太古の自然が残っているようなので、
機会があったら訪れてみたいです。
広島の旅 1(3月31日 日〜4月2日 2013年)_a0099744_1832178.jpg

by atorie-n | 2013-04-07 18:10 |
<< THU 11 APRIL ... 広島の旅 2 >>