人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島の旅 3

広島の旅 3_a0099744_18145424.jpg
鞆の浦は古くから「潮待ち・風待ちの港」と呼ばれ、
海上交通の要所として栄えた港町。
坂本龍馬や足利義昭など歴史上の人物ともゆかりが深く、
江戸時代の面影を残す建物が多く点在していました。
広島の旅 3_a0099744_18151197.jpg
道の造りが独特で見通しのよい道や十字路は
ほとんどありませんでした。
広島の旅 3_a0099744_1815447.jpg
広島の旅 3_a0099744_18155912.jpg
レトロな洋館や住宅地の細い路地も雰囲気があって、
グッとくるものがありました。
広島の旅 3_a0099744_18161654.jpg
長い階段の途中にある家には犬がいて、ひょっこり顔を
出して階段を上り下りする人を見ていました。
そんな何でもない日常も鞆の浦では密度が濃く感じられます。
広島の旅 3_a0099744_18163142.jpg
ここにしかない風景・・
唯一の港町。
広島の旅 3_a0099744_18171849.jpg
あの映画の中の奇想天外なストーリーはここでしか
生まれなかったに違いありません。
広島の旅 3_a0099744_18175913.jpg
海に突き出たこの建物は数年前まで保育園でした。
ザブンザブンと波音が聴こえる海の中の保育園・・
映画の中で主人公の男の子が通っていた保育園も
こんな感じでした。
広島の旅 3_a0099744_18181598.jpg
ニャンコに誘われて行ってみると綺麗な浜辺がありました。
崖の上の一軒家に住む少年がポニョと出会った海岸は
ここだったのかも・・
そんなことを思いながら浜辺でシーグラスを拾いました。
広島の旅 3_a0099744_18582834.jpg
広島の旅 3_a0099744_18182977.jpg
海岸沿いをブラブラした後、港に戻って常夜灯近くの
雰囲気のいいお店で、魚介類のパスタをいただきました。
タコがプリプリで美味しかった〜
広島の旅 3_a0099744_1819065.jpg
福山駅19時10分発の山陽本線で21時頃広島駅に到着。
福山は岡山県寄りなので2時間程かかりました。
財力があったらピューっと新幹線や特急で旅したいですが、
1日乗り放題の青春18きっぷ2300円はほんとうに有難いっ!
いつものことながらJRさんに感謝、感謝です。
広島の旅 3_a0099744_10395713.jpg
広島駅南口の前に路面電車の乗り場がありましたが、
広島の街を歩きたかったので、予約していたビジネスホテルまで
15分程ブラブラ歩きました。

今回お世話になったビジネスホテルはネット予約限定の
日・月曜日連泊割引プランを利用したので2連泊で6900円と
かなりお得でした。
ネット予約には格安のプランがあるので、割安なホテルを探して
今年もちょこちょこ自分なりの旅ができたらいいなと思います。
by atorie-n | 2013-04-07 17:27 |
<< 広島の旅 2 広島の旅 4 >>