人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAT 8 JUNE 2013(三国1)

SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_12194719.jpg
気持ちいいお天気なので三国の海に行って来ました。
キラキラの海と砂浜・・
波打ち際を歩いているだけで癒されます。
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_12195858.jpg
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_1220895.jpg
爽やかな潮風が吹き抜ける海岸沿いを歩いて東尋坊へ。
トベラ(扉)の花はミカンの花のようないい香りですが、
枝や葉は悪臭があるので、節分や除夜に枝を扉にさして、
悪疫をよけたことから「扉の木」と呼ばれ、
これがなまって「トベラ」になったのだとか・・
昨年の夏の終わりに この道を歩いた時は赤い実が熟して
3裂に弾けていたことを思い出しました。
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_12201819.jpg
咲き始めの紫陽花・・
シアワセな夏の始まりです。
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_12203041.jpg
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_12252850.jpg
懐かしいような切ないような草いきれと潮の香りに包まれて、
思いっきり深呼吸しました。
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_12255644.jpg
珍しい花と出会ったり、白いアザミの花を見つけたり・・
たくましくて可憐な花が持つパワーは凄いです。
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_1226657.jpg
密度の濃い海の時間を たっぷり充電して、
どこまでも行けそうな気分になりました☆
SAT  8  JUNE  2013(三国1)_a0099744_12261543.jpg

by atorie-n | 2013-06-09 19:11 | お出かけ
<< SUN 9 JUNE 2013 三国2 >>