人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)

近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22405833.jpg
鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題きっぷで滋賀県の
近江八幡に行ってきました。
趣のある近江商人の町並みを散策したり、のんびりと八幡堀を歩いたり、
ヴォーリズ建築巡りをしたり・・
金木犀が香る秋の1日を満喫してきました。
近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22411012.jpg
古い白壁の土蔵や旧家が建ち並ぶ水辺を歩いていると
昔々にタイムスリップ・・
水路に映る景色も風情がありました。
近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22412099.jpg
近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22441668.jpg
紅葉にはまだ早いですが緑豊かな掘は季節の花や虫、
水鳥のオアシスでした。
桜の木が多かったので春の景色も素晴らしいことでしょう・・
雪景色も見てみたいなぁ。
近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22442545.jpg
こんなに素晴らしい八幡堀ですが昭和40年頃から公害が問題になり、
堀を埋め立てて公園と駐車場にする計画が立てられたようです。
近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22443463.jpg
安土桃山時代から続くこの歴史文化遺産を近江八幡の誇りとして
蘇らせようとした人々によって、見事に復活した八幡堀・・
この水郷は日本のお宝だと思います。
近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22444315.jpg
何度でも訪れたい日本の原風景です☆
近江八幡・八幡堀(10月7日 月 2013年)_a0099744_22445177.jpg

by atorie-n | 2013-10-08 14:57 |
<< 近江八幡・日牟禮八幡宮 SUN 6 OCTOBER... >>