人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)

富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)_a0099744_12333985.jpg
JRの北陸おでかけパスでヒスイ海岸へ行ってきました。
富山県と新潟県の県境の越中宮崎駅を降りるとすぐ目の前が
日本で唯一ヒスイの原石を自由に拾える海岸です。
富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)_a0099744_12251000.jpg
砂浜には丸っこい綺麗な石が沢山!
表面がつるんとした石、柄が面白い石、アートな石・・
富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)_a0099744_12253505.jpg
濡れると別の表情が現れるのも石の面白いところ。
ほっこりしたり、ときめいたり、癒されたり・・
石のパワーは凄いです。
富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)_a0099744_12255386.jpg
風が強くて寒かったので人もまばらでしたが、
自然の色形に魅せられて夢中で石を拾いました。
富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)_a0099744_12260756.jpg
ヒスイは波打ち際の濡れた石が探しやすいようです。
なかなか見つけられませんでしたが・・
富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)_a0099744_12262303.jpg
とりあえずヒスイっぽい石をいくつか拾いました。
たぶんヒスイではないと思いますが、お宝をGETした気分〜
ただ無心に石を探すことが至福の時でもあります。
富山・ヒスイ海岸(5月3日 土 2014年)_a0099744_12263844.jpg
ヒスイは形や重さ透明感など、いろいろ特徴があるので
下調べをしてから探すと見つけやすいかと思います。
ヒスイに気を取られて波にさらわれる事故も多いようなので、
くれぐれもお気をつけくださいネ。


by atorie-n | 2014-05-05 11:55 |
<< TUE 6 MAY 2014 富山・駅周辺 >>