人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUN 18 MAY 2014

SUN 18 MAY 2014_a0099744_17574775.jpg
ヒスイ海岸で拾った石達。
手のひらに乗せて感触を楽しんだり、並べたり、分類したり、
ニマニマしながら眺めています。
SUN 18 MAY 2014_a0099744_17575838.jpg
表面がつるんとした白い石、平べったい石、玉子みたいな石、
ザラザラした石、水玉模様の親子みたいな石・・
SUN 18 MAY 2014_a0099744_17581041.jpg
景色や表情がある石も面白いっ!
あるがままの姿が美しいなぁ・・
SUN 18 MAY 2014_a0099744_17582191.jpg
虎模様の茶色っぽい石は「薬石」と呼ばれる火成岩で、
弱い放射線を出しています。
(左下端と右上から2番目の石が薬石、他は流紋岩)
SUN 18 MAY 2014_a0099744_17583645.jpg
薬石は免疫力を高めたり、放射性物質から身を守ったり、
体の痛いところに直接当てると痛みが和らぐようです。
他にも食品の鮮度を保ったり、水を浄化したり、
様々な効用がある魔法の石・・
SUN 18 MAY 2014_a0099744_17584741.jpg
翡翠(硬玉)だと思って拾った石はすべて「きつね石」でした。
ネフライト(軟玉) はいくつかありましたが・・
SUN 18 MAY 2014_a0099744_17585851.jpg
LEDライトを当てると光を透過して綺麗です。
硬玉は宝石ですが軟玉は半貴石の扱いで価格も違います。
どちらも翡翠なのでネフライトを見つけただけでも大収穫でした☆

by atorie-n | 2014-05-18 16:31 | 蒐集
<< TUE 20 MAY 2014 FRI 16 MAY 2014 >>