人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍艦島クルーズ

軍艦島クルーズ_a0099744_0233821.jpg

今回の旅のメインは なんといっても軍艦島
初めてこの島を写真集で見た時、強い衝動を感じました
見たこともない風景と朽ちた建物群
想像力と好奇心を思いっきり かきたてられて
はるばる遠くまで引き寄せられたのです
軍艦島クルーズ_a0099744_0255297.jpg

軍艦島は現在上陸禁止なので近くまで寄って
一周するクルーズに参加しました(要予約)
長崎湾からマルベージャ号でいざ出発!




軍艦島クルーズ_a0099744_0274791.jpg

2005年に開通した女神大橋、橋げたの高さは日本一
教会と岬の聖母像もよく見えました
軍艦島クルーズ_a0099744_029215.jpg

長崎湾には戦艦武蔵、豪華客船ダイヤモンド・プリンセス
サファイヤ・プリンセスが造られた三菱重工業 長崎造船所
飽の浦工場と100万トンドッグで有名な香焼工場があります
小さな造船所も沢山
軍艦島クルーズ_a0099744_0321684.jpg

日本一島が多い長崎
ぬっと現れたのはキリシタン弾圧の痛ましい歴史がある高鉾島
軍艦島クルーズ_a0099744_033518.jpg

合併前は海上に浮かぶ日本一小さな町だった高島
全国で最も人口が少ない町でもあります
軍艦島クルーズ_a0099744_0353047.jpg

そして軍艦島!
軍艦島クルーズ_a0099744_0365089.jpg

かつて ここに5000人を超える人が住んでいたこと
海底から掘り出された石炭が近代日本を支えたこと
そして端島炭坑閉山により一瞬にして
無人の廃虚となってしまったこと
朽ちて なお圧倒的な光を放っている この島に
いろんな思いが込み上げて胸が熱くなりました
軍艦島クルーズ_a0099744_0383972.jpg

軍艦島クルーズ_a0099744_0395728.jpg

なんの関係もなかった場所が
ある日、点となり線になることの不思議
それは思いがけず勢いのある美しいカタチでした
顔も知らない人、見たこともない場所、過去、未来、現在
自分の存在も含めて世界が繋がっていることを実感
軍艦島クルーズ_a0099744_0411064.jpg

軍艦島クルーズ_a0099744_0422662.jpg

ア リ ガ ト ウ 軍艦島!

軍艦島を詳しく知りたい方はコチラのサイト→
軍艦島ムービーはコチラ→
by atorie-n | 2007-05-30 00:49 |
<< 長崎の夜景 食い倒れの街 >>