人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の旅 4

奈良の旅 4_a0099744_12394167.jpg
JR奈良駅前のビジネスホテルにチェックインして
預けていた荷物を整理してから街を散策

名産品を商う老舗や甘味処が続くメインストリートの
三条通りを しばらく歩くと猿沢池が現れました
奈良の旅 4_a0099744_12402722.jpg
賑やかな商店街の中に古社寺や天皇陵が点在している
奈良は街全体が非日常的な空間
京都とは また違った趣があって
独特の空気が流れていました
奈良の旅 4_a0099744_12404422.jpg
奈良の旅 4_a0099744_1241622.jpg
猿沢池の南に広がる奈良町は格子が美しい町家や
お寺が建ち並ぶ一帯です
奈良の旅 4_a0099744_12413929.jpg
町家を再生したカフェや雑貨店、昔ながらの老舗が
点在していて「身代わり申」が沢山ぶら下がった
お堂や庶民的雰囲気の世界遺産の お寺
古い街並に溶け込んで 細い路地に迷い込みながら
どこまでもグルグル歩きました
奈良の旅 4_a0099744_1242087.jpg
奈良の旅 4_a0099744_12421321.jpg
奈良の旅 4_a0099744_12422684.jpg
路地の向こうに夕日が見えて
ギュッと凝縮した1日を振り返ると
不思議な気持ちになりました
奈良の旅 4_a0099744_12425829.jpg
狭いエリアに銭湯が2軒もありました
銭湯が健在の街って なんだかホッとします
奈良の旅 4_a0099744_12431821.jpg
薄暗くなったので賑やかな商店街に出て
お土産を買ったり、近鉄奈良駅の方へ
ぶらぶら歩いたり・・
雰囲気のいい お店で夕飯をいただいた後
駅前のカフェで お茶してから8時半頃
ホテルに戻りました
奈良の旅 4_a0099744_12433928.jpg

by atorie-n | 2009-05-12 12:46 |
<< 奈良の旅 3 奈良の旅 5(2日目) >>