人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAT 16 JANUARY 2010

SAT  16  JANUARY  2010_a0099744_1045168.jpg
青山方面に出掛けたので生活の木でミツロウと
ホホバオイルを購入
前から作ってみたかった手作りコスメに挑戦してみました
写真はジャムではなく、ハンドクリームとリップクリームと
練り香水です

ハンドクリームの作り方
ミツロウ1 ホホバオイル2〜4の割合で煮沸消毒した瓶に入れて
湯煎して溶かし、楊枝や割り箸などで混ぜて少し冷めてから
好みの精油を数滴入れて、よく混ぜ合わせ
冷めて固まったら完成!
今回はローズウッドの精油2滴 ラベンダーの精油1滴を
加えました

かなりアバウトですが ちゃんとハンドクリームになって感激!
サラッとして使い心地も良いです

リップクリームも同じ作り方で 精油は入れない無香料に
してみました(好みの精油を入れてもOK)
リップクリームの使用済みの容器に流し込んで固めると
使いやすいようです
市販のものより つきがよく 天然成分100%
無添加というのも安心・・

練り香水も同じ作り方で精油を多めに入れただけです
今回は大好きなレモンバーベナの香りにしてみました
市販のものより経済的でオリジナルの香りが
作れるのも魅力です

コチラのサイトを参考にさせていただきました→

参考までに
ミツロウはネット通販や東急ハンズ、生活の木などで
購入することができます
ハーブやハチミツ関連のお店にも置いてあるかもしれません
オイルや精油は無印良品のものが御手頃価格です

注意事項
ミツロウに対するアレルギー反応の出る方が
まれにいるそうなので事前にパッチテストを行ってください
冷暗所(夏は冷蔵庫)に保存しホホバオイルのものは6ヶ月以内
それ以外のオイルのものは2ヶ月程で使い切るようにしてください
ベルガモット、レモン、グレープフルーツ、アンジェリカなど
光毒性のある精油を使う場合は肌に塗った後、日光にあたると
シミの原因になり得ますので ご注意ください
by atorie-n | 2010-01-17 11:24 | 手作り
<< SUN 17 JANUAR... WED 13 JANUAR... >>